日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2012年8月24日(金)
 画像処理の続き
VDB152の処理続きです
かぶり補正に時間がかかりここまでです

VDB152(ケフェウス座)

ε160 EM200 ガイドSSAG  EOSkissX2(LT)フィルタ無し ISO800 10分 x 6、15分 x 4 ハチ高原
 2012年8月22日(水)
 ハチ高原へ
16日にkiriさんとハチ高原へ
現地には既に前日から連泊のよっちゃん、syoshiさんがおられました

とりあえずVDB152をUPします
なかなか難しい分子雲ですが第一段階の処理です、少し感覚が分かってきたようなので
これから再処理していきたいと思います
VDB152(ケフェウス座)
 2012年8月12日(
 月夜に京都北部へ
9日(木)月が22時過ぎに上がってくるのでいつもより早めの出発
天気は何とかもちそうな予感!
VDB152というケフェウス座の分子雲(反射雲)に初挑戦してみることに・・・、kiriさんに
のせられて!?(笑

透明度はいいような感じだったのですが薄雲が通過したのか、やはり透明度は大して良くなかった
のか、元画像はさんたんたるものでRGBのかぶりというかかなりムラが出ていました

一応VDB152は苦労して出しましたがトリミングしました、元画像を180°回転させてます
こういう対象はやはり空の条件がものをいいそうですね

VDB152(ケフェウス座)

ε160 EM200(AGS-1n) EOSkissX2(LT)フィルタ無し ISO800 10min x 10  京都北部
フラットを撮影しないとだめですね、再チャレンジの対象になりました