日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2012年11月14日(
 画像処理(10月分続き)
10月19日についで翌日の20日、御杖村遠征分の処理
おなじみの馬頭星雲IC434を処理してみました、フラット・ダークファイルは先日のを
使い回しです

副鏡・補正レンズ等が若干曇ったのかゴースト出まくりでした

馬頭星雲(IC434)

ε160  EM200(AGS-1n) SSAG  EOSkissX2(LT) ISO800 10min x 13  2012.10.20  御杖村


最後は御杖村 三連荘の最終日10月21日、M78
フラット・ダークファイルはやはり前回と同じファイルの使いまわし、手抜きです(^_^;)

M78

左はバーナードループからの赤と思いますが・・・、カブリかしら?

ズームイン
 2012年11月11日(
 カメラが退院!
入院していたカメラEOSkissX2(seo-冷却)が退院しました(^-^)
お忙しいところ早々と対処頂き感謝です
液晶ユニットと何故か電源ユニットも不具合があったとのことで交換していただきました
有難う御座いました

さっそく未処理分のフラット処理もやってみました
先日フラット用のELパネルの調光器を自作したので使ってみました
orcaさんのブログの記事を参考にさせていただきましたm(- -)m
少ない部品点数で出来るので難しくないです、ELへの出力は電圧と周波数が変えられます



はやいものでもう先月になっちゃいました10月19日御杖村遠征分のVDB27(おうし座)です

ε160 EM200(AGS-1n) SSAG  EOSkissX2(LT) ISO800 10min x 16  2012.10.19 御杖村
フラットが完全でないですが速攻処理しました、この辺も分子雲があちこちにあるので次回は
この右下辺りを狙ってみたいです