日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2012年12月30日(
 今年も残すところ1日
今月は天気が芳しく無かったですね、強い寒波で雪もあり本格的な冬の空でした
今年も残すところ明日の一日だけ
撮り溜めた画像も未処理のまま年を越しそうです
新しくフラット撮影用にELパネルを発注したのでそれが来たらフラット撮りなおして処理しようと
思いつつ、海外からなのでなかなか到着しません
今日連絡があって明日くらいの到着になりそうです、まっゆっくり来年の楽しみに残しておきます
(^-^)

といっても12月の更新がゼロではとフラット処理なしのクローズアップ画像を一枚だけ処理して
みました

しし座のトリオ M65・M66・NGC3628です
12/9神野山と12/11島ヶ原の二ヶ所の撮影地での合作にしてみました、合わせて3分17枚。
左下(北北東)からの光害かぶりがありました
(画像はモニターに合わせて回転させています、左が北、右が南です)




入手した円形ELフラットパネルTELESCOPPER.JPさんから購入、ドイツ製)

スマホで撮影したのでどうなのか?
発行色は目で見た目ではもうちょっとピンク色しています
発行部分の直径が220mmなのでε-160の筒の内径より一回り大きい感じです
取説では撮影画像のダイナミックレンジの 50%くらいが良いと書いてあります
電源は12V用なので電圧で明るさが変わりますがどの程度が許容範囲なのか
試してみないと分かりません、正月休にでもやってみようと思っています