日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2013年7月21日(
 未処理画像を
昨年の未処理ファイルを発見!
なぜかやる気が無かったんですかねぇ〜(^_^;)、フラット処理がうまくいかなかったし
新しく丸いELパネルを購入して一度も使わずそのまま放置してました、コラ〜ッ!(笑
で、今回は使用しています

2012.11.18に御杖村で撮ったコーン星雲ですぅ






 2013年7月18日(
 処理あれこれ1
なかなか思うように・・・

 2013年7月11日(
 半年ぶりの更新再開!です
訪問いただいた皆様申し訳ありませんでした。m(_ _)m
年初は雪もあったり天気も優れず遠征から遠ざかった勢いと、4〜5月は仕事も忙しくなって
ますますWeb離れになっていました
この歳で仕事があるだけでも有り難いと、ちょっとだけ頑張っておりました。

そして梅雨に突入!となりましたが今年は予想通り梅雨明けも昨年より2週間ほど早く
あっというまに猛暑の連続! 今年の夏も無事乗り切りたいものです。

叱咤激励!頂いたkiriさん、やねさん(間接的に、笑)、大和さん(ニュージーランドの
土産話しを)有難う御座いました。

お陰さまで先日(9日)ようやく半年ぶりの遠征に行ってきました、いきなりですが
上北山村の某山岳(笑
天気は薄明まで雲一つ無い快晴!昔と比べると悲しいかな空も明るくなっていますね
ですが、さすが上北山の標高1400m 辺りです、透明度が良かったのか天の川がくっきり
さすが南天のいて座辺りは濃いですね、久しぶりに夜行性の血が蘇った!(か?)笑

kiriさんのプッシュで一緒に撮影もできましたよ、浦島太郎まがいでセッティングの
要領の悪いこと・・すぐに忘れるなぁ〜
メジャー(?)どころならなんとかいけるかと、NGC6960を狙ってみました

結果はどうなんかよく分かりませんが、画像処理も今回はフラットを自宅で32枚撮り
処理しましたが難しい処理は全くしてません

とりあえずアップです







HDDのファイルをチェックしたら今年の1月に一度出撃してました
処理せずにそのまま眠っていたのを処理してみました

ばら星雲(V4フィルター使用)





1月12日も行ってたみたい・・・(^_^;)
やはり「ばら星雲」、これはフィルター無しでした