日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2014年11月28日(金)
 IC434の再処理
今日は昨日処理した馬頭星雲の処理をやり直しました

ステライメージの処理まではそのままでPHOTSHOPだけで再処理、L画像はそのままで
color画像のみ強調を抑えただけですがその後のレイヤー配置と色調処理が変わって
ます

IC434馬頭星雲(オリオン座)
IC434_141120A2web.jpg
ε-160 EM200(AGS-1n) SSAG(60φ F4)  EOSkissX2(LT:-10℃) 10m x 30  2014.11.20 御杖村
フラット処理は手抜きはやめてmasterダーク、バイアスダーク処理を行いました
(良い子は当たり前にやってます 笑)
SIでのフラット補正処理は省略しました、まぐれかほぼ合っていると思います
カブリ処理も省略したので多少あると思います
謎のドーナツは見受けられません(笑)、明るい対象では輝度差で目立たないようですw;

星像はcolor画像のレベルを抑えたのでさほど膨張させずにすみました
まだまだ細かいところは有りますが、私的にはこんなところかな?(笑
 2014年11月27日(木)
 11月にやっと撮影できた
冬型の気圧配置で半ばあきらめかけていましたが新月期の天候に恵まれました
20日・22日と二日出撃できました(御杖村)

20日はkiriさんと、22日はkiriさんにNさんでした
Nさん 温かいコーヒーをありがとうございました、星を見ながらのホットコーヒーは格別です

20日のターゲットは久しぶりに馬頭星雲にしてみました
まだ処理途中ですが・・・

IC434 馬頭星雲(オリオン座)
ちょっと飛ばし過ぎた!?
IC434_141120web5.jpg
カラーバランスが崩れています、最初からやり直します
10分30枚=5時間としっかり撮ったので処理は楽です、淡い星雲もよく出てるので
処理をうまくやればいいのですが・・・
 2014年11月6日(木)
 画像処理修行!(笑
早や11月に・・・
今年も残すところ2ヶ月足らずやな〜、ますます早く感じるようになったような気がするのは
歳のせい?

さて時の流れは速いけど早く無いのは画像処理技術の上達!スローテンポだす〜
努力・勉強がたりんのとちゃう?・・・そうです!因果応報、自覚あり(笑

練習素材 NGC1333(撮影 9/27、10/18)にて
本日の結果
N1333_140927_1018BSI3.jpg
前回までは淡い星間ガスを強調しようとしすぎたか?今回はフラットとカブリの微調に注力して
みました、バックグラウンドを持ち上げた方が淡い星雲が浮かび上がりますが今回は抑えました
後は星像をマスク修正すれば良くなるかなぁって思ってます
それにしてもこの対象は同じこの空の条件だと後3時間ほど枚数が必要なのか、それとももっと
要るのでしょうか?
次回撮影時はほかの対象を撮りたいしどうしょかな〜