日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2014年12月16日(火)
 IC434の再処理(2)
めっきり寒くなってしまったね、師走に入ったけど実感がわいてこないなぁ
唯一、仕事に行くときの寒さはさすがに!冬!と感じる(笑
神野山の今年の鍋観は行けなかった!残念ですぅ。今年も残すところ半月!

さて今日は仕事がやっとOFF、1週間以上PCの前に座ってなかった(^_^);
今日はフラットファイルを撮り直して再処理してみました
ダークも一緒に撮ってます

NGC2170は難しいのでIC434で処理、以下の通りです

IC434馬頭星雲(オリオン座)
IC434_141120web.jpg
ε-160 EM200(AGS-1n) SSAG(60φ F4)  EOSkissX2(LT:-10℃) 10m x 26  2014.11.20 御杖村

先月の再処理分と比べるとどうなんかな〜?階調の維持がましになったような気が?
少しフラット効果が向上したのか処理はすんなりと行きました、マスクも使わず1時間位で
仕上げましたがまだまだ色々出来そうです。
今までのCCDSTACKでのフラット処理が間違ってたみたい(笑
後、フラットファイルもまだまだ工夫が要りそうです。


続けて強調処理、背景の淡い星雲を出してみました
IC434_141120web2SIc.jpg
周囲は赤い星雲が多いですね、バーナードループと連なってるのかなぁ?