日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2015年3月25日(水)
 ようやく腰を上げた?
今週に入って寒の戻りで寒くなりましたが、ちょうどその前の先週末に
ようやく撮影に行ってきました(3月22日日曜日)

天気予報は夕方から雨模様でしたが衛星画像と気象庁のデータで夜半には晴れると
勘を頼りに!(笑

何を血迷ったか?早く行って木星を撮ってみたいとシュミカセC9も積み込んだのですが
よ〜く考えたら南中が20時頃なのでちょうど雨の中やんか〜!
と、既に現地の車中で雨宿りしながら・・・苦笑い(-o-)

22時頃には晴れました(^-^)/
木星はあきらめた?いえいえ撮影こそ出来なかったけど根性?でC9をセッティングして
眼視で縞模様を確かに見た!んです
暖房で暖めたシュミカセの星像;;ユラユラと・・・これでも何年ぶりかで感動!(笑
大赤班は通り過ぎた後だったので早々にあきらめイプシロンに載せ換えました

撮影地は近場ということで京都城陽市の南部、光害がありますが今年初の試運転!
隣で kiriさんがM51とか聞こえたので・・・

撮ってみました
M51(子持ち銀河)
M51
2015.03.22 ε160 EM200 SSAG  EOSkissX2(seoLT:-7℃) ISO800 5min x 10  城陽市南部
有り合せのフラットファイルで処理してトリミング
春の霞空?のはずですが割りとよく写ってたようです、まだ8分のファイルは未処理なのですが
とりあえず5分10枚だけで簡単に処理してみました。