日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2015年4月30日(木)
 画像処理続き、(上段に追加しました)
<追加分>
下方記載の先の画像処理ですが、凡ミスしてました(汗
RAP2ベイヤーによるフラット処理で輝度のフラットが出なかったと記載しましたが
未処理のファイルを読み込んでました、エ〜ン(泣く 出るわけないっしょ!!
RAP2で処理したファイルを次から次と保存しましたが、保存する際にフォルダを
変更しなかったため先に処理していたフラットファイルのフォルダに保存されて
いることに気が付かず、CCDSTACKで開くときに画像フォルダのフラット未処理の
ファイルを読み込んでしまっていました、なんとお粗末な話しでお恥ずかしい〜
チャンチャン♪

やり直した結果ですが、完全では有りませんがカブリ取りが楽なように思います
気のせい?(笑
ワンショットの場合はやはりRGBの各々のレベルを合わせないとだめなのかな?

今回の結果、処理プロセスで手抜きのところが有るので細かいところ未完です
IC4601_150425RSI2webSI2bs.jpg
途中で集中力低下のためどうなのか分かりません〜
一晩寝てから見たらゾッとするかも(笑

-------------------------------------------------------------------------------

四月も終わりもう五月!急に暑くなりました
異常気象も今年はおとなしくしてくださいね!!(笑

IC4601のフラットファイルを再作成して処理しなおしてみました
前回はCCDSTACKでメインフラットファイルの作成してフラット処理しましたが
今回はRGB 各々ライトフレームのRGB にレベルを合わせて各64枚合計 192枚撮影しました
それをRAP2でフラット作成ベイヤーマージしたものでフラット処理を行いました

次にフラット処理した画像ファイルをCCDSTACKで Lとカラーファイルに分解して見ましたが
輝度のフラットが出ていません、原因不明です
色むらは激減したようですがなぜか?RAP2でのベイヤーによる処理が不完全?

もう一度先ほどRAP2で処理した画像ファイルをCCDSTACKで読み込み、今度はここでも再度
フラット処理をやって輝度フラットしたというややこしいプロセスになってしまいました
これはまた後の課題です

自宅でのフラット再現撮影なのでまだ完全ではないですがとりあえず処理した見ました
IC4601(さそり座)
IC4601Mean2SIwebS2SIb2.jpg

kiriさんのお手本を参考にさせてもらいましたm(-_-)m
 2015年4月28日(火)
 ようやく晴れた!
先週の土曜日は御杖村へ
当日の2、3日前にKiriさんから土曜日晴れたら出撃!との連絡が入ってました(^-^)
撮影派の星屋さんの晴れは快晴で無いとだめなのでなかなかチャンスがないのです

黄砂・花粉の心配もありましたが好天をつかむことが第一です〜
気象庁・GPV ともに予報をチェックしました(仕事中に;; 笑)

16時に帰宅、一服しながら車のスタッドレスタイヤを夏用に換えないとなぁ〜っと、
いまだに冬用をはいて走ってました(笑
どっちみち月の沈むのが夜半過ぎなので慌てて行くことは無いと、交換することに・
約1時間で交換完了!室内保存の夏用タイヤは空気もOKなようでした

現地に20時頃到着、いつもの場所にはkiriさん、Yさん、Nさん、Oさん
その他に後から2台ほど到着。

上弦前のお月さんがあったせいか空は白っぽかったですが月没後は天の川も良く見えていました
天気は結果的に一晩中快晴の願ったり日和でラッキーでした。

私の撮影システムではこの時期撮影対象を決めるのに悩みます、きっとあるのでしょうが
私が知らないだけでしょうね

ワンパターンでまずM51を導入し撮影してみました
画角に対して対象はかなり小さく写ります、トリミングしました
M51
M51_SI4web2.jpg
ε-160 EM200(AGS-1n) SSAG  EOSkissX2(seoLT:-6℃) ISO800 5m x 20 2015.04.25 御杖
最初の10枚はカメラ冷却の電源入れ忘れでノイズ多数です

次はさそり座にあるIC4601です、この対象は3年前くらいに一度撮ったことがありましたが
淡いので難しい!とあきらめたのか忘れていた対象です、再チャレンジです
IC4601
IC4601_150425SI2c.jpg
ε-160 EM200(AGS-1n) SSAG  EOSkissX2(seoLT:-6℃) ISO800 10m x 15 2015.04.25 御杖
全体的に淡い星雲分子雲なので処理が難しいですね、今回はここまでですがまだできるのか?(笑


下の画像は海外の作例をネットで調べたら背景が赤っぽいのでやってみました
IC4601_150425SI2b.jpg
 2015年4月19日(
 4月も天候不順で・・・
天気も不安定だし花粉・黄砂もピークのようでモチベーションダウンです

今月初めに京都御苑に行って来ました
写真といえばこのくらいかな〜、カメラは手軽なコンパクトデジカメCanonIXY-630
KyoutoGyoen02.jpg

KyoutoGyoen01.jpg

KyoutoGyoen03.jpg

行列するほどの賑わいでは無かったのでのんびりできました、桜もあちこちに多種あって
なかなか見ごたえがありますね