日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2015年9月12日(土)
 今月の出だしは霧の中!
またまたダブル台風!17号18号が大きな被害を・・・被災の方々お見舞い申し上げます。
当地は幸いに何とか無事でした。

昨夜は今週唯一の好機と予報を見ながら決断!北か南?といえば南の方が天気は良さそう
でしたが、北天を撮りたいのと現場調査を兼ねて京北へ行くことにしました

到着時は雲が切れていて星の見えるところもありましたが、曇天になったり晴れたりの
繰り返しでしたが晴れ間が短時間すぎてなかなか撮影チャンスが無い中、NGC7822
に狙いを定め、流れる雲の合間にシャッターを・・・しかし晴れ間はなかなか5分もたない
結局、完全晴れ間のシャッターチャンスは無く、またまた雲混じりで7枚ゲットしただけ
でした
おまけにガスっぽい空でした、情けない〜(^^;)

この後、べた曇りになってしまい、更に霧が降ってきました、視界は10mくらい?
霧のかかった機材を拭いて撤収!これはこの地の特徴なのかなぁ〜

スマホのカメラで撮影、霧の状態がうまく写らないので強調処理しました
突然の霧だったので懐中電灯で空を照らすと埃が飛んでるのかと思ったくらい(笑
鏡筒はなぜかIC348を向いてます?

NGC7822(Linkなし)

ε-160 EM200 SSAG  EOSkissX2(SEO-LT) ISO1600 7 x 5min=35min     京都市内北部
スケアリングが合っていません
 2015年9月4日(金)
 秋の気配!
強烈な台風の連続通過もあってか朝晩は秋のムードが感じられますね
でも早速秋雨前線!!天気は不安定が続きそうです

9月の新月期はどうなるのか?

今日はパソコンのOSをWindows10にアップグレードしてみました、今回は無償とのことで
皆さんも同じだと思いますが、前からタスクバーになんだか怪しい通知が来ていました
様子見ということでしばらく放置していましたが、ちょっとだけ Webでの情報を見るようになり
今回は思い切ってやってみることにしました
心配なのはアプリの動作です、まず現状にいつでも戻せるようにWindows7をバックアップですね
アップグレード実行!インストールはスムーズに出来ました(^-^)

プロパティは以下の通り、Windows 7proはWindows10proになりました

後は各プログラムの動作検証ですが、これは全部一度に確認するのは大変なので使用する際に
その都度確認です、ざっとよく使うアプリはやってみました
以前に比べて重いという感じは無いですね、これならアプリに問題がなければ使えそうです

ブラウザの設定はデフォルトに戻ります、トップページは当然microsoftになり再設定、お気に入りは
インポートで今までのお気に入りが使えます
標準のブラウザは新しく開発されたEdge(エッジ)というのですね、今までのインターネットエクスプローラ
と違って、スマホなどと共通したとのことです
今後インターネットエクスプローラの新しいバージョンは出ないかも?

現状ではIEも入っていますので使うこともできますし、今までのお気に入りもそのまま残っています
また他のブラウザも使用できるようなのでお好みでいけますね

古いアプリだと少しおかしいところが有るように思いますが仕方ないのかなぁ
これから色々不具合が出てくるかも知れませんが、とりあえず使ってみることにします。