デジカメのノイズ測定    カメラ:CASIO QV−3500EX      TOPへ戻る
New!温度測定の追加があります 2002/06/15)

ノイズ発生量とカメラ温度の関係をダークフレームにて測定してみました

測定環境  2002年06月07日 室内温度27℃〜28℃ 
     [設定] ズーム最広角(デジタルズ−ムOFF)、ホワイトバランス蛍光灯
          スポット測光、マニアル露出、無限遠、F2
         (ダークフレームなのであまり関係ないと思いますが一応実際の撮影
          と同じ条件に設定しておきました)


■測定は、カメラの感度とシャッタースピードを各々変えてこの季節(室温28℃前後)
 の常温時とカメラを冷蔵庫で冷やした時の比較を行いました。 


■カメラ温度は通常の室温と冷凍庫にカメラを30分間入れて(コワ〜イ)取り出した後
 に測定したものとの2種で、測温ヶ所はレンズ胴の根元の隙間にセンサーを挿し込んで
 測定しました
 下の写真はISO180、300、500の各感度で60、50、40、30、20、15、10secづつ21フレームを
 2種の温度で合計42フレーム撮影したものの中からノイズの多い条件のものを抜粋し
 たサンプルです。


■撮影中はモニターOFFでもカメラ自体の発熱により徐々に温度が上昇します、詳細デ
 ーターはあらためて紹介したいと思いますが、室温のときカメラ温度29℃から撮り始
 めて21フレーム目では32.2℃まで上昇しました
 本当の内部温度ではないのであくまで参考値になります(カメラを分解する勇気は無し)
 おそらく内部温度(CCD)はもっと高い温度になっていると思いますが相対的な温度
 差として見る分にはこの方法で十分だと考えます


<サンプル1> トーンカーブ調整で少し強調してありますがお使いのディスプレーのコントラストを
            調整して見て下さい

 ISO300、60sec、カメラ温度30.2℃
 すごいノイズです
 ISO300、60sec、カメラ温度20.0℃(温度差10℃)
 10℃差でずいぶんノイズが減ってます(あるのはある)
 ISO500、60sec、カメラ温度31.3℃
 もうノイズだらけ
  
 ISO500、60sec、カメラ温度24.2℃(温度差7℃)
 量的に比較できないですがやはり半減以上?
 測定後半で温度が上昇してきていました

■この結果から見てもカメラの温度でこんなにもノイズの発生が違ってたというのがハッキリして
 今までの撮影で季節による写真の出来栄えの違いがうなずけた。
 ちょっと前までの撮影ではほとんどノイズはソフト側で対処できたが、つい最近の撮影でノイズ
 のすごいのにカメラを疑ったりしてました、これで納得々々・・・。
 これからの夏場の撮影はカメラを冷蔵庫で冷やしてからやるといいかも?
 (良い子は真似をしない方が・・)


■したがって、ISO300で気温20℃前後なら暗い天体も十分撮影ができると思います。
 (う〜ん、夏場は厳し〜い!!) 
 どの辺までが限界かはまだ全てのショットをチェックしてないので分かりませんし、後は
 個人の判断基準やカメラの性能差があるのでひかえさせてもらいます。



温度測定その2(2002/06/15)

■今回は、カメラを分解して温度センサーをCCDチップの近くにセットしてみました。
 上記にもありますように前回はカメラの外部で測温し、測温開始から21フレーム目で32.2℃
 に達しましたが今回の測定では次のとおりです


 室温26℃(エアコンON)、カメラ電源ONで測温開始
 測温ヶ所カメラ内部CDDチップの近く
 カメラ設定 ISO500、60sec
 <データ>
 開始温度26℃(内部センサー)で電源ON

1フレーム目終了時 29.0℃ 6フレーム目終了時 35.6℃
2フレーム目終了時 31.0℃ 7フレーム目終了時 36.5℃
3フレーム目終了時 32.6℃ 8フレーム目終了時 37.2℃
4フレーム目終了時 33.9℃ 9フレーム目終了時 37.6℃
5フレーム目終了時 34.8℃ 10フレーム目終了時 38.1℃
temp01.gif
 1フレーム撮影にかかる時間は約120sec
 (シャッター開60sec+ノイズリダクション動作約60sec≒120sec)
 撮影は10フレームを連続で行った


■結局、
 ・内部温度は電源ON後すぐに1枚目を撮影してもその時点で26℃→29℃に急上昇
 ・8枚目〜10枚目になると上昇幅がスローダウンになるが既に40℃に近い
 ・この測定でカメラの自己発熱の大きさがわかった
 ・気温26℃で撮影の場合でも、ソフトで何とか残せるのは最初の2〜3枚くらい?
                          (ISO500、60secで)
 暗い天体のデジカメ撮影は5月後半から9月後半くらいまではノイズに悩まされそうです。
 <終わり>

                                                           上に戻る