[天体写真8]                写真MENUへ戻る    TOPページへ

土星
      <ToUcam Proによる土星画像のぺーじです>

 [使用機材] 望遠鏡 MEADE ETX-105EC or SC200L(セレストロン)+GPD-PC赤道儀
       C9(セレストロン)+高橋EM200TemmaJr
       カメラ PHILIPS ToUcam
 Pro(PC CAM)

 土星の輪が消えるのは2009年!!(2008年末〜)


 ************ 2008年 *************
 2008/04/05 23:39
 4ヶ月ぶりの神野山にて
 シーイング悪く時折激しく揺れてました(シーイング悪いため2倍バロー使用)
                           (右側は画像処理時に10%拡大)
  

 上の2枚の撮影前の分
 最初はいつものように3倍バローで撮ってみましたがシーイングが悪くユラユラでした
 筒内気流もまだ少し安定していない感じでした
 この後3倍バローをあきらめて2倍バローに交換(上の2枚)
 



 2008/01/28 03:41
 自宅から
ETX−105ECにて撮影
 モヤ・薄雲あり  2xバロー使用
 



 ************ 2007年 *************
 
 2007/12/01
 神野山にて(シーイングはいい方でした)、撮影好機は来年でしょうね
 気温7℃、風弱し、結露あり(中)

 

    


 2007/10/22  大台ケ原(奈良県)
  今シーズン初の撮影です
明け方少し上がったところで撮影
空はかなり明るくなってました
まだまだ高度が低く大気の影響を
受けやすく写りは良くないです

輪の傾きがこんなに変化してますね。



 2007/03/01
 

 



 2007/02/03

   
 自宅にて撮影、ETX-105EC+3倍バロー+ToUcam
 1350フレーム中1301フレームをスタック、RegistaxV4にて自動処理後
 PhotoShopにてレベル・カラー調整。
 土星はほぼ満月のそばにあって迷光の影響でかボーっとした像でした。
 シーイングもイマイチでした。


 ************ 2006年 *************

 2006/10/28

 初のC9画像です
  

 下の画像と比べてみてください!、輪の傾きがずいぶん違いますよね
 2〜3年前だと本体が輪の中にスッポリ入っていたのですが・・・・
 これからだんだんと輪が見えなくなっていくのでしょうね、その分見かけの明るさが
 くらくなるでしょう、なんかさみしい気もします。

 ちょっと調べてみましたが2009年9月頃に輪が消えてしまうようです!!
 その後は徐々にまた見えるようになるのですが輪の無い土星って味気ないでしょうね(^-^)


 (自宅にて撮影)                      この2枚は同じ画像ですがカラー調整を変えてみました

 

  久々にETX-105ECを稼動
させました

 ************ 2005年 *************

今シーズン最初の土星、だったかな?
やはりシーイングが悪かったです
これからのシーズンは良いシーイングに
なかなか遭遇しないですね
  


************ 2004年 *************


 2004/11/07  04:31撮影  神野山
 SC200L 3xBarlow            ToUcamPro
 画像の上へマウスを持ってくると上下反転します


 上の写真の6分前に撮影

 

************ (下) 2003年 *************


2003/09/05
Sat030905_09Web Sat030905_10Web

2003/10/05
Saturn031005_01

2003/10/10
 Registax2及びPhotoShopにてカラーバランス
 ノイズ、アンシャープ、明度コントラスト調整だ
 けです、元サイズのままの画像です
 この日は月有り、薄雲有りでした、気流=良?

 この画像は左の画像の前処理段階で
 Registaxによるstackとウエブレット処理後の
 画像です、この後PhotoShopにてカラー調整
 したのが左の画像です

右上の画像はカラー調整のしてないもので黄色っぽいのは赤外カットフィルタを
使用してないからだと思います、PhotoShop の色相・彩度調整でイエローを下げ
ると自然の色に近くなるようです、また Registaxのstack後にこの色調が強くな
りました。撮影時のToUcamのソフト側でのカラー調整によるところも有ると思わ
れます。
 右上の元画像からチャンネルミキサーで
 緑と赤を少なくしてみました


次の画像は
上の画像より20分ほど前に撮影したものですが雲が通過していました
手動選別なしで多めに stackしています、カラーは緑・イエローをグン
と下げてみました

2003/10/19
シーイングはイマイチ、薄雲が
流れていました


神野山の帰り道に晴れ間が出てきた
ので思わず途中下車して撮影


2003/10/25


左の画像をチャンネルミキサーで青色強調にして
見ました


次は上の画像の元画像(動画)です、ソフトウエアで明度・コントラストを上げています
再生ボタンを押してください、撮影時にいつもより赤を強くしました
サイズはWeb用に 640x480を 320x240に変換しています、高圧縮のため画質が悪くなっ
ていますが実際の元画像はもう少しなめらかです、イメージとして見てください。
ご覧の通りシーイングは良くはありませんでしたがカッシーニが時々見えます


↑再生・停止ボタン(70sec)

2003/10/26
台風17号の影響か風が強くフードを付けていたので
鏡筒が揺れていました、透明度が悪く白っぽい空
シーイングも天頂に来てやや安定?


2003/10/31
 03:11撮影  神野山
 SC200L 3xbarlow    ToUcamPro
 湿気の多い日でした、フード付きでも補正版は
 曇ります


  

                               trade.jpg