チャレンジ!
ロッククライミング
 「月イチ」キャンプ4月版(4月かもDAY)報告

集合:2004年4月18(日) 快晴
場所:神奈川県 丹沢山系 モミソ沢入口付近
参加者:キャンパー10名 スタッフ8名

 春の天気は変わりやすく当日も心配していましたが、誰の行いがいいのか快晴のもとで活動できました。山の様子も冬から春へ、新緑が気持ちいい1日でした。
 まずは、岩場や装備の説明と注意事項を伝えました。ハーネス、カラビナ、ヘルメット、ロープなど普段は見たこともない用具がいっぱいあります。どれも自分の命を守る大切な装備です。実際に岩壁を見て現実感が湧いたのか、みんな神妙な面持ちで聞いていました。今回の岩場は、クライミング愛好者にとっては初歩の場所ですが、初めての子ども達にとっては結構本格的なイメージの場所です。
 午前中は、ロープワークや登り方、下り方の練習を低いところで練習しました。昼食を食べて、午後に本番です。
 最初は、なかなか手足の置き場が見つからず、岩にへばりついて固まってしまう人もいましたが、慣れてくるとスルスル岩を登っていました。「これ以上登れないよ!」と思ってから、あきらめずに冷静に周りを見ることができると「だめだ」と思っていたことが「できた」に変わります。この時が気持ちいいんです。見ている方もよく頑張ったな、すごいなという気持ちになります。
 ただし、やってみると分かるのは、登るより降りる方が怖いということです。下から見上げているより上から見下ろす方が、高く感じて怖いものです。しかし、こちらの方もみんな身につけるのが早く、一度コツをつかんだら難なく降りてくるようになりました。たぶん大人より子どもの方が、慣れるのが早いのではないかと感心しました。小さい頃にやってみる価値はそんなところにあるのかも知れません。(小太郎)

1-真剣に説明 2-きちんと確認 3-ロープワーク練習中
4-チャレンジ! 5-チャレンジ!! 6-降りるのが怖い
7-休憩も楽しい 8-昼食も楽しい 9-沢遊びも楽しい

戻る