クリスマスの笑顔 デール カーネギー カーネギーホールの創設者 鉄鋼王

  元手がいらない、しかも利益は莫大、与えても減らず、与えられたものは豊かになる。
   一瞬見せれば、その記憶は永久に続き、どんな大金もちも これなしでは暮らせない。
   どんな貧乏人もこれによって豊かになる。家庭には幸せを 商売には善意をもたらす。
   友情の合い言葉 疲れた人には休養 失意の人には光 悲しむ人には太陽 悩む人には解毒剤  
   だが、買うことは絶対できない。
   強要することも・借りることも・盗むこともできない、無償で与えるから価値がある。
     クリスマス・セールで疲れきった店員のうちに
     これをお見せしないものがございましたら、お客さまのをお見せください
     笑顔を使いきった人間ほど、
笑顔を必要としております。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
     子供の話に耳を傾けよう     ウェイトリー

  あなたの子供が 語りかけてきたときは あなたは どんなときでも いつでも 聞いてあげよう
  あなたが どんなに忙しくても聞いてあげよう さもないと やがて 子供はあなたの話を 聞こうとはしなくなる。
  子供の悩みや要求を
聞いてあげよう どんなに些細な勝利の話も どんなに些細な行いも ほめてあげよう。
  子供のおしゃべりを ニコニコして聞いてあげよう そして いっしょに
高らかに大笑いしよう
  子供は 何を喋りたいのか 何を求めているかを 見つけてあげよう。
  そして 言ってあげよう
愛していると 毎晩 毎晩言ってあげよう。
  そして 最も大事なことは
 
叱ったあとや 子供が落ち込んでいるとき 必ず抱きしめてやり 大丈夫だと言ってあげよう

  子供の悪い点ばかりを
あげつらっていると そうなってほしくない人間になってしまう。
  ただ 同じ家族の一員なのが
誇らしいと言ってやればいいのです。
  恥ずかしくて言いにくいならば でも これだけは言おう 「おまえが
私の子供でうれしい」と言ってあげよう
  こういう親に育てられた子供は 自分をも 他人をも 社会をも 傷つけることは無い。
  さあ!今日から あなたの子供の話に
耳を傾けよう
  さあ!今日から あなたの子供の話を
……最大の笑顔で 聞いてあげよう。 そして 喜び合いましょう。
  さあ!今日から あなたが どんなに忙しいときでも 喜んで 子供の話を聞いてあげよう
……
  そうすれば 間もなく 子供から あなたの話を聞きたくて
戻ってくる
  子供は そんな親が大好きだから 必ず ”話 聞いて”って戻ってくる。


  ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
    生きているということは     永六輔
  
生きているということは 誰かに借りを作ること 生きて行くことは 誰かに借りを返して行くこと
  
誰かに借りたら 誰かに返そう 誰かにそうしてもらったように 誰かにそうしてあげよう

  アナタがそばにいるだけで 空気が
明るくなる 心が安らぐ そんなアナタに私はなりたい by 相田みつお
  ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
  ヤマアラシのジレンマ
  
寒い冬の夜 ヤマアラシがあたため合おうとして お互いに身体をくっ付けあいました。
  
イタタタ
互いのトゲが刺しあって 痛くてすぐ離れる またくっつく そして離れる
  
ヤマアラシは それをくり返すうちに ちょうど良い距離をつかみました
  人同志も ちょうど良い距離が必要なのです。

  
人と人との距離をつなぐ橋には 
三つの声 笑い声 話し声 歌声
                                      
三つの合い 愛し合い 話し合い いたわり合い がある。