初転法輪 しょてんぼうりん

  初転法輪とは釈尊が成道後じょうどうご (悟りを開いた後)鹿野園ろくやおん で説いた最初の教え。
  釈尊は
苦行くぎょう  共に行った友人たちに最初の教えを説きました。
  この時釈尊が説いた教えは

  四諦の法門
したいのほうもん  中道ちゅうどう の教え 八正道はっしょうどう の教えでした。

 
釈尊友人たちに向かい                              比丘/比丘尼びく/びくに
 比丘
びく たちよこの世には 比丘びく の親近しんごん してはならない二つの辺へん がある。
 辺とは
 はじ であり極端きょくたん という意味である。その二つの辺とは 快楽主義苦行主義のことである。
 この二つの主義は
真理の法から離れているのであるよってこの二つの辺に片寄ってはならない。
 
如来にょらい (釈尊自身のこと) この二辺を捨て中道認識 つまり 現等覚げんとうかく したのである。
 比丘たちよ中道とは
涅槃ねはん へ導く八つの正道のことである。

 比丘たちよ、如来
(釈尊自身)八正道を悟ったのである。
  正見しょうけん 正思しょうし 正語しょうご 正行しょうぎょう 正命しょうみょう 正精進しょうしょうじん 正念しょうねん 正定しょうじょう 
  八つの真理の道である。 この道は
 衆生を涅槃へ正しく導く道なのである。
 
比丘びくたちよ 衆生が涅槃へ到達するには 快楽主義苦行主義を捨て 真理の道を実践することである
                                             「四諦の法門」:「八正道」:「釈尊/弾琴の教え」: