イエスと鶏 ペトロの鶏
最後の晩餐前夜
イエスは12使徒を集め 自分が十字架に掛けられることを 弟子たちに伝えた。
すると 12使徒の長のペトロは キリストに言った。
「たとえ 皆が あなたを裏切っても 私はけっして あなたを 裏切りることはありません」と。
すると イエスは キッパリと断言した。
「ペトロよ! あなたは今夜 鶏が鳴く前に 三度 私のことを 知らないと言うだろう」 「マタイ福音書」
ペトロは イエスのこの言葉に
「私 、あなたと一緒に軍隊に連れて行かれて どんな拷問を受けても 死を宣告されても
あなたと共に死んだとしても 絶対にイエスを知らないとは 言いません」と 胸を張って反論した。
朝方 イエスは 軍隊に引きずられ連行されて行った。
その時 一連の状況を見ていた周りの人々は
「ペトロよ お前は イエスと同じ言葉使いをしていた。 お前も イエスの仲間であろう」と 聞いた。
「そんな人は知らない」と ペトロは答えた。
民衆が 再び聞くと
「そんな人は知らない 誓って そんな人は知らない」と ペトロは三度答えた。
そのとき 夜が開け 鶏が鳴いたので ペトロの鶏という。
ペトロは イエスの予言の言葉
「あなたは 鶏が鳴く前に 三度 私を知らないというだろう」を思い出し 外へ出て激しく泣いた。 「マタイ福音書」
天照大御神が天の岩戸に隠れた時にも 鶏が鳴いた。イエスが磔になる朝にも 鶏が鳴いた。
天の岩戸開き神話の「常世の長鳴き鳥」と 「ペトロの鶏」との話が あまりにも良く似ています。
きっと 何がしらの関係があるのでしょう。