イエスと鶏 ペトロの鶏
  最後の晩餐前夜
  イエスは12使徒を集め 自分が十字架に掛けられることを 弟子たちに伝えた。
 すると 12使徒の長のペトロは キリストに言った。
 
 「たとえ 皆が あなたを裏切っても 私はけっして あなたを 裏切りることはありません」と。
  すると
イエスは キッパリと断言した。
 
 ペトロよ! あなたは今夜 鶏が鳴く前に 三度 私のことを 知らないと言うだろう  「マタイ福音書」
 
ペトロは イエスのこの言葉に
  「
私 、あなたと一緒に軍隊に連れて行かれて どんな拷問を受けても 死を宣告されても
   あなたと共に死んだとしても 絶対に
イエスを知らないとは 言いません」と 胸を張って反論した。
  朝方 イエスは 軍隊に引きずられ連行されて行った。
  その時 一連の状況を見ていた周りの人々は
  「ペトロよ お前は イエスと同じ言葉使いをしていた。 お前も イエスの仲間であろう」と 聞いた。
  「
そんな人は知らない」と ペトロは答えた。
  民衆が 再び聞くと
  「
そんな人は知らない 誓って そんな人は知らない」と ペトロは三度答えた。
  そのとき 夜が開け 鶏が鳴いたので ペトロの鶏という。
  ペトロは イエスの予言の言葉
  
あなたは 鶏が鳴く前に 三度 私を知らないというだろうを思い出し 外へ出て激しく泣いた。  「マタイ福音書」
 天照大御神が天の岩戸に隠れた時にも 鶏が鳴いた。イエスが磔になる朝にも 鶏が鳴いた。
  天の岩戸開き神話の「常世の長鳴き鳥」と 「ペトロの鶏」との話が あまりにも良く似ています。
  きっと 何がしらの関係があるのでしょう。