5) 長期的なビジョン
   幸せな成功者の人々は 生活の仕方や習慣が 将来の自分の人生の種になることを 体験で知っています。
   良い種をまけば 将来の自分に人生に果報が現われ 悪い種は悪い結果をもたらすのを 知っているのです。
                        それって お釈迦さまの言う 因果業報いんがごうほう と同じですよね ‥‥‥ ボサツマン
   
幸せな成功者は 皆長期的なビジョン(計画)をもって生きてきたし 今もこれからも そうして生きる。
   普通の人は
 辛く感じる 苦痛の仕事のストレスを お金と時間を浪費して発散しています。
   こういう人は
 ストレスが生まれるその仕事を どうにかしようと考えてはいけません。
  
  これを解決するには 長期的なビジョンのなかで 今の習慣を
変えようと 努力することしかありません。
   
長期的なビジョンをもち 毎日の暮らしのなかで 良い種を蒔く習慣 あなたを成功者に 変えていくのです。

 
6) 人に任せる  人に任せる天才が 成功者になる
  
どうしても 自分がやらねばならないことは別として 人に任せるということは 大切なことです。
   優秀な人ほど
なんでも自分でやりたがるものだが 億万長者でも普通の人間でも 1日の時間は皆 24時間なのです。
   その24時間のなかを
 どう使うかで人生が決まる といっても過言では ありません。
   むろん
 自分の時間の効率化は考えることは重要ですが 最も良いのは 人に任せた時間を効率化することです。
  

   人生の時間を 最も効率よく使うコツは
 自分の1番得意なもの好きなこと以外は 人に任せることです。
   任せるといっても
 ただ丸投げでは 任せられた人も困りますし 任せる人を選ぶには ひとつのポイントがあります。
   世の中には 多様な人間がいるので
 任せる人を決める要因は ただひとつ。
   そのことを
彼が楽しんで行うことができる人かどうか。 ここがポイントです。
   その人選が決まったら
 あとはどのように任せるのかを 考えることは当たり前のことです。
   彼の得意分野を任せるのだから 任せられた人は楽しんで行います。 
   もちろん その人が適材適所の人なのかは 重要な要素です。

   人に任せる習慣を 身につけて 億万長者になりましょう。       うん オイラも 億万長者に成りたい……ボサツマン
    
つづく      ビジネスは美学