響く言葉 (ア行
  ……アインシュタインの言葉
 ○ 何かしたい者は 手段を探す 何もしたくない者は 言い訳を探す ‥‥‥‥‥‥アラビアの諺
 
1 うばい合うから足らないのさ わけ合うと余っちゃうんだな
    2
いいことは おかげさま 悪いことは身から出たサビだよ  ‥‥‥‥‥‥‥相田みつお

  ○ 君の誕生の時 君は泣き世界は喜んだ 君が死ぬ時 世界が泣き 君が喜ぶ そんな人生を歩もう ……アメリカ インディアン
  ○ 先生や友人はいくらでもいる しかし 本当の父親 母親の代わりは 一人もいない ‥‥‥‥‥‥ 新井 満 作詞作曲家
 
リーダーシップとは 自分が望むことを 他人が 心の喜びで行うように 仕向ける技術だ       リーダー格言ユダヤ

  
リーダーシップの 究極の資質は 誠実さ          ‥‥‥‥‥‥‥ アイゼンハワー 米大統領
 
○ 賢い人とは 多くのことを知る人ではなく 大事なことを知る人をいう ‥‥‥‥‥‥アイス キュロス 古代アテネ 詩人
  ○ 他人の悪あく を能 く 見る者は 己の悪を見ない   ‥‥‥‥足利尊氏 室町幕府 初代征夷大将軍
  ○ 夢は 思いきり伸ばした指の 一ミリ先にある        ‥‥‥‥秋元康 AKB48総合 プロデユーサー

  ○ 私は 常に挑戦し続けた 勝つチャンスがないと思ったことは 一度もない ‥‥‥‥‥アーノルド パーマー 米 プロゴルファー
  ○ 愛の表現は惜しみなく与えるだ だが 愛の本体は 惜しみなく奪うものだ ‥‥‥‥‥‥有島武郎

  ○ 人生を決めるのは 環境などではない その人が 何を決意したかである
  ○成功とは 到達すべき目的ではない 前進し続けるプロセスなのだ  ‥‥‥‥‥アンソニー ロビンズ 米 カリスマコーチ
  
  ○ 人生も宴会も 飲みすぎもせず 喉が乾きも しないうちに立ち去るのが一番良い ‥‥‥‥‥アリストテレス
 
○ 大きな山を見ず 足元の石ころを見て頑張りました       ‥‥‥朝青龍 第68代横綱 年間84勝 最多記録

   ‥‥‥芥川龍之介 日本 小説家 羅生門‥‥‥‥
 1
人生とは 死に至る戦いである……忘れてはならない 
  2 他人をあざける者の心は 常に 他人にあざけられることを 恐れている
 
3 人生は一箱のマッチに似ている 重大に扱うのはおおげさだ しかし 重大に扱わなければ危険である
  4 運命は性格の中にある という言葉は ものの見事に言い当てている 運命は 偶然ではない必然です

 
○ すべての人間の一生は 神の手によって書かれた童話にすぎない ‥‥‥‥‥‥アンデルセン
 
○ 自分の間違いを認めるのは 恥じではない なぜなら より賢くなった証拠だからだ  ‥‥‥‥ アレキサンダー大王
 
○ 失敗を気にしていては 革新はできない            ‥‥‥‥アルフレッド スローン ゼネラル モーターズ元会長
 
○ 人は 幸福だから笑うのではない 笑うから幸福なのだ    ‥‥‥‥‥アラン フランス哲学者 幸福論著者
 
○ 打率三割は 強打者と呼ばれる しかしそれは 十回のうち 七回までが失敗だったということだ

 ‥‥
アンドリューカーネギー 米 実業家 鋼鉄王 カーネギーホール設立者‥‥‥
 
1 勇気は 思い掛けない処に 思い掛けない程ある。   2 自分が豊かになれば 次には 社会を豊かにせよ。
  3 一番確実な方法は エネルギーのすべてを 特定の分野に注ぎこむやり方だ
 
4 お金で 人間が堕落することは無い 人間が堕落する理由は
        儲ける為だけに 金を追いかけ 貯める為にだけ 金を貯めようとする 自分の我儘わがまま からだ
  5 なにかを崇拝すうはい することは良いことだ ただし 富の崇拝だけは最悪
       仕事に忙殺され 短期間で多くの金を稼げることばかりを考えることは 救いようもない堕落である

 ……荒川静香 トリノオリンピック 金メダル……
  1 余裕がない中で いかに 余裕を作れるかが 勝負です
  2 まさかわたしが 金メダルを取れるとは思っていなかったので プレッシャーはありませんでした
     こうして 金メダルを手にして それが 日本の第1号になってよかった
     ジャンプを心配せず 今 滑れることが スケート人生の集大成になる そんな不思議な感じで 滑っていました
     本当に今 続けてきたことがよかったと思うし 続ける道をつくってくれた 周りの人すべてに感謝します
  3 アマでは 波があっても許されるが 波を作らないのがプロ プロは毎回がベストな演技を求められる
  4 「」この瞬間を大切に生きる それが自分への挑戦であり 明日への道へと続いていく

  ○ 人間は 欲に手足が付いたもの ぞかし   ‥‥‥‥‥‥‥井原 西鶴 人形浄瑠璃作者 俳人
 
我々は泣きながら生まれ 文句を言いながら生きて 失望しながら死ぬ    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥イギリスの諺
 
時代を動かすのは人 世界を動かすのも むろん 人 だが 人を動かすのは言葉だ ‥‥‥岩永嘉弘 コピーライター

  1 誰にでも 自分の殻を破って 壁を越えなくては いけない時期がある。
  2 輝くためには 自分の火を燃やさなければならない そのためには 自分の中にあるものを削らなければなりません。
  3 限界を超えたところで頑張っていると それが普通になって さらに遠い限界に行ける。
  4 誰かの心を強烈にひきつける魅力は 弱さや不完全さの中に潜んでいる。  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥石田衣良(いら) 作家

 
○ むずかしいことを やさしく やさしいことを ふかく ふかいことを おもしろく  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥井上ひさし 作家
 
○ 四つ葉のクローバーを見つけるために 三つ葉のクローバーを 踏みつけてはならぬ  ‥‥‥‥‥‥‥作者不明

  ○ 人は 生まれては死ぬるなり おしなべて 釈迦も達磨も猫も杓子も   ‥‥‥‥‥‥ 休和尚
  “enjoy” この一言で現実が変わる      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥イアン ソープ 競泳 金メダル 最年少記録
  ○ たわいのないを 大切にすることから 革新が生まれると思う    ‥‥‥‥‥‥‥井深大 ソニー 創業者

  1 皮膚には心がある 産後の母と 赤ちゃんのスキンシップがたいせつ
  2 胎児は八ヶ月くらいのときには もう 母のお腹の中で笑っているらしい
  
3 親は子供を選べない 子供が親を選んで生まれてくる    ‥‥‥‥池川明 産婦人科医

 ‥‥‥‥石田純一 俳優  石川真理子 作家‥‥‥‥‥
 ○ よく運が良いとか悪いとか言うが 運のいい人は考え方が前向きです
      運の悪い人は 自分を棚に上げて 人の批判ばかりします
      運が悪いという人は 知らず知らずに 自分で運を悪くしているのです    ‥‥‥‥‥稲盛和夫 京セラ KDDI創業者
 
○ 実際に 世のためになる事業的なら 必ず成立する 道義と経済は一致する   ‥‥‥‥‥ 岩波茂雄 岩波書店創業者

  1 世の中の為になる仕事をすれば 求めなくても金は集まる 集まった金は 贅沢をせずに 世の中の為に生かせ
 
2 時世の変化を洞察して 時勢に一歩先んじ よりよい製品を創造して 社会の進歩発展に役立つよう心がけよう
    社会への貢献が大きければ大きいほど事業は繁栄する    ‥‥‥‥‥‥ 石橋正二郎 ブリヂストン創業者
  1 練習しないでプレーできる選手を 天才と呼ぶなら 僕は天才ではないですね
  2 結果が出ないとき どういう自分でいられるか 決して諦めない姿勢が 何かを生み出すきっかけをつくる
   
3 小学生に戻したら 262本打てた ちょっと ガッカリ           ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥イチロー 野球選手

  ○ 世の中のこと 地球のことを 日に30分でいいから考えろ     ‥‥‥‥‥‥牛尾治朗 ウシオ電機創業者
 
○ 朝には考え 昼には行動し 夕方には食し 晩には就寝せよ   ‥‥‥‥‥‥ウィリアム ブレーク
 
○ 人生の大きな喜びは 君にはできないと世間がいうことを やり遂げることだ   ‥‥‥‥ウォルター バジョット
  夢と目標の違いは行動レベルまで 具体化できるかどうかです

 
成熟市場では エモーシュナルなことが 重視される  ‥‥‥‥‥‥午堂うしどう登紀雄 米国公認会計士
 ○ 汝の心の中に降りてゆけ 汝が何者か何者であらねばならないかが そこに書かれている ‥‥‥‥‥ウィルキンソン
 
○ 成功の本当の秘訣は 熱心さである       ‥‥‥‥‥‥ウォルター クライスラー クライスラー社創業者
 ○ 諦めないこと どんな事態に直面しても諦めないこと 自分がしたことは それだけだった ‥‥‥‥ 植村 直己 冒険家
 ‥‥‥‥ウォルト ディズニー ミッキー マウス‥‥‥‥
  
1 成長していないなら 死にかけているんだよ 君    2 人間に想像力がある限り この遊園地は完成しない
  
3 どうして心配するの? 君が最善を尽くしたのなら 心配したって事態は良くはならないだろう
    
4 君が それを追い求める勇気さえあれば 君の夢は必ずかなう

  ‥‥‥植西聰 うえにしあきら 心理カウンセラー 作家‥‥‥‥
  1 生きているだけでも 素晴らしい…何かできたら もっと素晴らしい   2 人生は 夢を実現させるための舞台なのさ
   3 前にあるのは に見えるかい? 簡単に開く扉だよ   4 自分を好きになったほうがいいよ 長くつき合うんだから
   5 誰も本当の答えなどわかりません 結局 すべてのことは やってみなければ わかならないのです
   6 自分を諦めてはいけないよ 人間の価値は 自分の弱さをどれだ 乗り越えたかで決まるのだから
   7 生きていれば 立ち止まることもある そんなときは 進みすぎたと思えばいいさ
   8 すべてが失われようとも まだ未来が残っている                つづく