響く言葉  (ア行)
   ‥‥‥
ウィリアム ジェームズ 米 哲学 心理学者‥‥‥
 
1
が変われば言動が変わる 行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる
     
習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 
        
             
  心を変えるのが 最も難かしい それは懺悔反省しかありません………ボサツマン
 
2 100%の自分の姿と 比べたら 私たちは 半分しか目覚めていないようなものだ
 
3 人が失敗する原因は 本当の自分にたいする信頼の欠如 これひとつしかない
 
4 人生の最も偉大な使い方とは 君の人生が終わっても まだまだ続く 何かのために使うことである
 
5 君が どんなに金言名句をたくさん知っていても どんなに良い気質があったとしても
      チャンスに行動しなければ 君の人生の向上は無い
 君の持つ良い智慧も 使わないと 人生は地獄絵図のままだ
 ‥‥‥‥‥ エジソン 発明王 ‥‥‥‥‥‥
  ○ 人から批判されることを 恐れてはならない それは成長の肥やしとなるのだから

  ○ 成功とは 結果で計るものではない それに費やした 努力の総計で計るものである
  ○ 私は 発明が他の人にもたらすサービスのことを考えずに 発明を完成させたことはない
  ○ 失敗なんかしていない 私はいつも この方法で上手くいかないことを 発見しているんだ
  ○ 自分は毎日 18時間働くことにしている

   地球規模で考えろ 行動は足元から行え ‥‥‥‥‥‥エスティ ローダ 米実業家
 
○ 何かを成し遂げたいならば ヒーローになりたいなんて 考えては いけない     ‥‥‥‥‥‥ドモンド ヒラリー 登山
 
‥‥‥‥江崎玲於奈 エサキダイオード発明 ノーベル物理学賞‥‥‥
 
1 リスクのないアイデアは クリエイティブとは 言わない      2 日本人は 知識習得志向 他人依存の両方とも 強い人種だ
  3 トップの人間が果実をすべてを取る意識が 日本人は希薄だから フォロワー(
追従者)になりがちなのです
 
 4 科学とは 自然の本質を理解し新しい知識を創造すること   5 自分は エジソンのような発明家になりたいと思っていた

 ‥‥‥エマーソンの言葉 米 思想家
‥‥‥
 ○ 愛し会うの反対は 憎み合うではない 無関心です    ‥‥‥‥‥‥‥‥永 六輔 放送作家 作詞家
 
○ あなたの心の庭園に 忍耐を植えなさい 根は苦くとも実は甘い  ‥‥‥‥‥‥J オースティン 英国 女流作家
  ○ 楽しむこと そうすれば 成功が君をみつけてくれる         ‥‥‥‥‥‥‥‥ エンバーグ 米 スポーツアナウンサー

  ○ 窮則変 変則通 … 窮すればすなわち変ず 変ずれば すなわち通ず ……… ”易経” 行き詰ると変化が起き 道が開ける
  
  ‥‥‥オスカー ワイルド アイルランド 作家‥‥
 
1 誰もが 自分の失敗につける名前がある それは経験という名である      2 真の友人は 正面から君を刺す
 
3 夢は 大きい方がいい さもないと 追いかけているうちに 見失ってしまう
 
4 人間は皆 ドブの中にいるとする だが 中には星を見ている者もいる
 
5 生活するとは この世でいちばんまれ なことだ たいていの人は ただ存在しているだけである
 
6 教育は必要なものだが 知る値打ちのあるものは すべて教えられないものだ……これを 忘れてはならない
‥‥‥‥織田信長 戦国武将‥‥‥‥‥
 ○ 理想を持ち 信念に生きよ!  
  ○ 臆病者の目には 敵は常に大軍に見える
 
○ 理想や信念を見失った者は 戦う前から負けている 廃人と同じだ
 
○ 仕事は探してやるものだ 自分が創り出すものだ 与えられた仕事だけをやるのは 雑兵だ
 
○ 是非に及ばず 良し悪しを論じても意味が無い    ‥‥‥明智光秀の軍勢に囲まれ 死を覚悟した信長の最後の言葉‥‥‥

 
美しい唇のためには 親切な言葉を話すこと 美しい目のためには 他人の美点を探すこと
   スリムな身体のためには お腹を空かした人々に 食物を分け与えること    
         
    人間には 自分自身を助ける手 そして他人を助ける手 2本の手があります
 ‥‥
オードリー ヘプバーン ハリウッド女優

 
 人間は本来 瞬間瞬間に爆発しつづけるべきだ その瞬間にベストを尽くすことだ
                 現在に 強烈にひらくべきだ 未練がましくある必要はないのだ 
‥‥‥‥‥‥ 岡本太郎
 
○ 絶望しすぎず 希望もち過ぎず        ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 大江 健三郎 小説家
 
 デメリットのあるところに ビジネスチャンスがある   ‥‥‥‥‥‥‥‥小倉昌男 ヤマト運輸元会長
 
○ 山中の賊を破るは易く 心中の賊を破るは難し         ‥‥‥‥‥‥‥王陽明 
中国儒学者

  右手がダメなら左手をつかえ 右足がダメなら左足をつかえ それがダメなら 頭をつかえ
        
それでもダメだったら 呪ってでも倒せ それが極真空手   ‥‥‥‥‥‥大山 倍達 空手家    つづく