エマーソン 思想家のことば
   
  ○ 成功の秘訣の第一は 自己を信じることだ。
  ○ 世界をほんの少し 良い場所にして去ること。   ○ 不満は忍耐力の欠如であり 意志の衰弱である。 
  ○ あなたが生きたことによって 息苦しさが和らいだ人生を たったひとつでも知ること これが"成功した"ということだ。
  ○ 私を引き上げようとするなら あなたは私よりも 高い場所にいなければならない。
   雑草とは何か?それはその美点がまだ 発見されていない植物である。

  ○ 教育の秘訣は 生徒を尊重することにある。    ○ 恐怖は常に 無知から発生する。
  ○ 知性に富んだ人間は 決して弁解を言わない。  ○ 氷の上を滑る時には スピードを出した方が安全である。
  ○ 人々は 見る覚悟のあるものだけしか 見ることが出来ない。
  ○ 英雄は普通の人よりも勇気があるのではなく 5分ほど 勇気が長続きするだけの話だ。
  ○ 自分に自信を失うと 世界中が自分に敵対する まるで惑い歩く自分自身を 叱ってくれと言わんばかりに。

  ○ 私は引用が嫌いだ。 君の知っていることだけ話してくれ。    ○ 人間は その人が毎日考えるものそのものである。
  ○ 行動に際して あまりに臆病になったり 神経質になってはいけない。
  すべての人生が実験なのだ 実験すればするほどうまくいく。 ○ どんなに偉大な芸術家でも 初めはみんな素人だった。
  ○ 誰かを心から助けると かならず自分自身も助けられている これは人生でもっとも美しいお返しである
  ○ どんな人間でも 何かの点で私よりも優れている なにがしら 私の学ぶべきものを持っている。

  ○ 人を愛しなさい そうすればあなたも愛されるのです 愛とは 方程式の両辺のように つり合っている
  ○ 自分に何ができるかを知っている人間は 自分以外にはいないが 自分でさえ 試してみるまでわからない
  ○ 生きていることが重荷になってきたからって 死を願うのは卑怯である
                    その重荷から逃れる唯一の方法は 自分の使命を成し遂げることだ。
  ○ 人は尊敬するがゆえにのみ 尊敬される。       ○ あなたの行為に 信念を吹き込みなさい。 
  ○ なぜ 自分の感じ方を 他人に合わせなければならないのか?  ○ 人から必要とされる 人間になりさない。
   勇気の大部分は 勇気を奮い起こした経験から生まれる。    ○ すべての偉業は 溢れる情熱が 成し遂げたのだ。
  ○ 人類史のすべての素晴らしい 偉大な瞬間は 熱意の勝利の結果である。
   美しい行いは 美しい姿に勝る    幸福は香水のようなものである 人に振りかけると自分にも必ず振りかかる
  ○ 完全を求めることは 人間の心を悩ませる この世で最悪の病である。

  ○ 失敗して 泥の中に転んだって 起き上がればいいだけである 恐れる必要など どこにもない。
  ○ あなたが夢中になれるものを大切にしなさい それは あなたが本当に求めているものだからです。
  ○ 高い目標を持つことは大事ではあるが それによって 目の前の仕事がおろそかになってはいけない。
  ○ 心の奥底に達してあらゆる病を癒せる音楽 それは温かい言葉だ
  ○ 自分を信頼すること これこそが成功の秘訣である。  ○ 自分で何とかするしかないと悟った時から 人の成長は始まる

  ○ 人生は その日一日に 何を考えたかで決る。   ○ 人生はすべて実験である 実験の数は 多ければ多いほどよい。
  ○ 真心をもって人を助ければ 必ず自分も助けられる これは 人生の最も美しい補償のひとつである。
  ○ よき友人を得る唯一の方法は まず 自分が人のよき友人になることである。