石田純一 俳優 タレント

  ○ 楽観っていうのは 単なる悲観の反対語じゃないんです。 楽観には こう生きようという 意志や決意があるんです。
 ○ 三角関係だからカドがたつ。 18股くらいになると もうカドがなくなって丸くなるだけ。 そうなれば 争いも起きないんだよ。
 ○ とりあえずめげないこと。 悲観は単なる気分にすぎない。 楽観は大いなる意志の産物!
 ○ 人生とは 想い出を作る為に 生きること。
 ○ 以前の自分にしがみつきたくたって はしごは外されている。 だったら 潔くやりたい
 ○ 恋愛は完全に確率論 やらなきゃ何も始まらない。
 ○ 何度も恋をすること もちろん 同じ人とね
 ○ 人には二種類いる。 できない理由を探す人と できる方法を探す人。
 ○ 物書きや画家や音楽家は モラルに縛られていては 良い作品を残せません。狂気があるから 人々はハッとし感動する。

                    石川真理子 作家
 ○ 飾り立てるのは おのれに自信のがない証し。
 ○ 筋の通った意見のひとつも言えず 打開策も提案できないなどというようでは 世の中に出てから苦労します。
 ○ 「はい」しかいえない人 自分の考えを持たないような者は 世の中の役には立てません。
 ○ 自分に強いことをいえない立場の者に 無謀なことをいうことは 恥ずかしいことです。
 ○ どんなことにも 調子のいい返事しか出来ないのは 相手を馬鹿にしているも同然です。
 ○ 知っただけでは 学んだとまではいえない 学ぶということは 教えを自分の骨と肉にすることです
 ○ 歴史を学ぶことは人生の案内人を雇うようなもの 一人でも二人でも 尊敬する人を目標にするのです。
 ○ 原石は磨けば光る メッキは磨くとはげてしまうもの。
 ○ 話は全身で聞きなさい 耳だけでは 声を聞いたに過ぎません。
 ○ 自分の行ったことなのに 世の中のせいにするとは どう考えても無責任。
 ○ 世のため人のためになることは 呼吸をするように行いなさい。
 ○ 夢をつかむには 最初に立ちあがる強さが必要 次には歩き出す力が必要です。
 ○ 大いに転びなさい。 転ばなければ拾えないものがあるものです。 
                転びもせずに歩き続けることが出来る者など この世に一人もいはしないが もしいたとしたら
                何ひとつ拾わずに 通り過ぎてしまうのだからね それはたいそう気の毒なこと。
 ○ 武士道とは 引き返す道はどこにもない覚悟で 全身全霊で立ち向かっていく強さです。
 ○ 心には 何枚もの扉があります その扉を根気よく開いていくと 心の奥底の本心に辿り着く。
 ○ 協調することと 相手に迎合することは うっかり取り違えると とんでもないよ。
               協調というのは お互いに信頼し合って 目指すものに足をそろえて 向かっていくこと。
               迎合は 相手を信頼してもいないのに その場しのぎで口を合わせておくこと。