アルベルト アインシュタイン 理論物理学者 ユダヤ系ドイツ人 相対性理論 ノーベル物理学賞

 
○世の中の物事は 限界まで単純化すべきだ     ○人間性について絶望してはいけない なぜなら私達は人間だから
 ○
モグラではない でも そのことを残念がるはいないだろう
  ○常識とは 十八歳までに身につけた偏見のコレクション  ○ある偶然の出来事を 維持しようとする不幸な試みを
結婚という
  ○私たちは 自然の真の本質を知ることは永遠にないだろう 

  ○今の妻が 科学を理解できないから 嬉しいのです 前の妻は理解できたんです だから 辛いのです

  ○わたしは 先のことなど考えたことがありません すぐに来てしまうから   ○いいジョークは 何度も言わない方がいい
  ○無限なものは二つある 宇宙と人間の愚かさ                ○ナショナリズム それは 国家の小児病である
  ○自分らしく生きるための道は 二つある 奇跡などありえないとする道と すべてが奇跡であるとする道

  ○人間の邪悪な心を変えるより プルトニウムの性質を変えるほうが よほどやさしい
  ○天才とは 99%の努力と1%のヒラメキある ゆえに 天才とは 努力する凡才のことだ
  
○私は天才ではない ただ長く一つのことと付き合っていただけである
  ○私には特別な才能などないです ただ好奇心が旺盛なだけ
  ○知性を神にしてはいけない 神は強い筋肉を持っているが 人格は持たない
  ○素晴らしい応用科学は労働を軽減し 生活をより豊かにしながら なぜ我々に幸福をもたらさないのか……
          答えは簡単である 我々が それを有意義に 利用していないからである
 
 ○私も他の人も良いアイディアが浮かびます ただ私の場合 幸運だったのは そのアイディアが受け入れられたということです
  
われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを は前もって教えてはくれない
  ○
ベルリンでも 何も変わりがありませんでした その前のスイスでも 人は 生まれつき孤独なのです
  ○知性は 方法や道具に対しては鋭い鑑識眼を持っていますが 目的や価値については盲目です
  ○学校で学んだことを一切忘れてしまった時に なお残っているもの それが教育というものです
  ○空想は知識より重要である 知識には限界があるが 想像力は無限に世界を包み込む力がある
  
 ○人は海のようなものである あるときは穏やかで友好的 あるときはしけて 悪意に満ちている さらに
         ここで知っておかなければならないのは 人間もほとんどが水で構成されているということです

 ○
どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと 必要な時に責めてくれるんだから いいじゃないですか
 ○相対性とは 熱いストーブの上に手を載せた一分間は まるで一時間ぐらいに感じるのですが
     しかし 可愛い女の子と一緒にいる一時間の感覚は 一分間ぐらいしか感じないということです
  
 ○何かを学ぶためには 自分で体験する以上にいい方法はない
 ○核連鎖反応の発見が 人類の滅亡につながるわけではない つまり マッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ
 ○第三次世界大戦は どう戦われるでしょうか わたしにはわかりません
              しかし 第四次大戦ならわかります 石と棒を使って戦われることでしょう
 ○平和は力では保たれない 平和は ただ分かりあうことで 達成できるものです