響く言葉 (サ行)
 ○ 社会の一隅を 照らす人となれ     ‥‥‥‥‥‥‥最澄 さいちょう 天台宗開祖
 
○ リーダーとは 役に立たないものを 排除する存在だ   ‥‥‥‥‥‥サム ウォルトン 世界のウォルマート創業者
 
‥‥‥‥‥坂本龍馬‥‥‥‥
  1 何でも思い切ってやってみることです どっちに転んでも人間 野辺の石ころ同様骨となって 一生を終えるのだから
   2 この人の世には 道は百も千も万もある      3 人の諸々の愚の第一は 他人に完全を求めるところだ
   
4 世の既成概念を破るというのが 真の仕事である
   
5 今は力を培養するときだ その時機を辛抱できぬのは男ではない
  
 6
 男子は生あるかぎり理想をもち 理想に一歩でも近づくべく 坂をのぼるべきである 

 ○ 愛とは 互いを見つめ合うことではなく 同じ方向を 共に見つめることである  ‥‥‥‥‥‥サン テグジュベリ 仏作家
                                                      サンタは本当にいるの?
  1 霊魂の供養は 殖産に先立つ 子孫繁栄は 余徳の光波
 
2 仏は三十三年で 祖霊それい となり 五十年でとなる       ‥‥‥‥‥‥‥ 桜井徳太郎 民族学者

 
○ 壮にて為すは 少にて学ぶなり 壮にて学ぶ 即ち老にて衰えず 老いて学ぶ 即ち死して朽ちず  ‥‥‥‥佐藤一斎 儒学者
 ○
何ごとの おはしますかは知らねども かたじけなさに 涙こぼるる    ………西行 僧侶 (伊勢神宮参拝の時)

  ‥‥‥‥
斎藤一人 長者番付常連‥‥‥‥
  1 何をやっても トントンうまくいく 人がいます 反対に 何をやってもガタガタして うまくいかない という人もいます
    その違いって たった一点 「感謝」が違うんだよね 成功する人は 「感謝」が多いんだよ
    「いいことがあったら感謝する」では 「いいこと」なんてめったにないから 感謝が少なくなります
    嫌なことにも感謝する 良かったことにも感謝する すべてに感謝の多い人って 必ず成功するんだよね
 2 お金を人に渡して それで 人に嫌な思いをさせるようなことがあっちゃいけないよ
    金持ちになったからって 威張っちゃいけないよ 金持ちになって威張るくらいなら お金を持っていないほうがましだ
    もっとバカになるために 勉強するんじゃないだろう 勉強は人の役に立つためにするんだよ
    お金を持つのも同じだよ お金を持つのは 持っていない人を バカにするためじゃないよ
    人に嫌な思いをさせないために持つんだよ 威張っちゃいけないよ この世には 威張れるほど 偉い人間なんかいないよ

 3 明日 良いことがあると思ってごらん 今 幸せになるよ
 
4 私はプロですから こんなことは当たり前ですと 言えるようになると たいがいの事は怖くありません

 ○ 女の口から出るいいえ」は 否定ではないのだ ‥‥‥‥‥‥‥シドニー
 
 
対面同席五百生 たいめんどうせきごひゃくしょう たまたま向かい合って同席しただけの人であっても
                   その人は 前世で 500回は 人生を共にしてきた 深い縁の間柄の人である …………… 釈尊
  衆善奉行諸悪莫作 しゅぜんぶぎょう・しょあくまくさ       悪い行いはやめ 良い行いをしよう          …………… 釈尊  

 ○ お前が死んでも何も変わらない だがお前が生きて変わるものはある    ‥‥‥‥‥‥‥ 三藏法師 西遊記
                                  三藏法師とは 経蔵律蔵論藏に精通した法師
 ○ 君子は交わりを絶つとも 悪声を出さず優れた人は絶交しても悪口は言わない   ‥‥‥‥司馬遷 中国前漢の歴史家

 ………ジャック ウェルチ……… ゼネラル エレクトリック社会長 20世紀最高の経営者の称号もつ男
  1 リーダーになる前の君にとって 成功とは 君自身が成長することだった
         しかし リーダーになった途端 成功とは 他人を成長させることに変わる
  
2 優秀なリーダー
   
ビジョンを作る ビジョンをはっきりと言う 情熱的にビジョンを持つ 既存のチャンスに こだわってはいない。
   リーダーオープンである。 がむしゃらに達成まで突っ走る。 人に会うため 世間をくまなく動き回る。
   常に宗教を作りあげる。 そして 話をすることに決して飽きない。 リーダーはざっくばらんであり 周りに率直な人である。
 ○ 不可能の反対語は 可能ではない 挑戦という言葉だ    ‥‥‥‥‥‥‥ジャッキー ロビンソン 米 プロ野球選手
 ○ 幸せは 何となく肌で知るときが 最も幸せである 幸せとは 最適な温度のことだ   ……清水 雅 阪急グループ総帥

  ……シェークスピア 英 劇作家 ロミオとジュリエット……
  1 神は 我々を人間にするために 何らかの欠点を与える    2 金で信用を作ろうと思うな 信用で金を作ろうと考えよ
  3 天は 自ら行動しない者に 救いの手をさしのべない
  4 王たる者 大海の水を一気に飲み干す気持ちと 砂浜の砂粒が 一粒ずつ見える目の両方が必要だ
  5 疑いは裏切り者だ 挑戦する者に恐れを抱かせ 手に入るかもしれないものまで 失わせてしまう
  6 たとえ小さな斧でも 数百度打てば 堅い樫の巨木も切り倒される
  7 われわれの人生は 織り糸で織られている そこには 良い糸も悪い糸も混じっている
  
8 人生は ただ歩き回る影法師 哀れな役者だ 出場の時だけ舞台の上で 見栄を張って叫ぶ そしてあとは消えてなくなる
  
9 人は皆 一目でをする 誠まこと の恋とはそういうものです
 
10 世の中には幸も不幸もない ただ 考え方でどうにもなるのだ
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 @  緑色を見る人は 楽観主義者 赤色を見る人は 悲観主義者 賢い人は色盲なのです
  A  本当に幸福になれる者は 人に奉仕する道を探し求め ついに それを見出した者である 私は確信します
 
B  体内の受け持ち医を(免疫力)を もっと働かせなさい  ‥‥‥‥‥‥‥シュバイツアー博士

  この世で不変なものは 常に変わるということだけだ     ‥‥‥‥‥‥ジョナサン スイフト ガリバー旅行記作家
 
○ 非常識と言われていたことでも 結果を出せば 常識に変わる   ‥‥‥‥清水 宏保 スピードスケート 長野五輪金メダリスト
 
○ いかなる人の知識も その人の経験を超えるものではない    ‥‥‥‥‥‥ジョン ロック 英 哲学者
 ○ できない と言うより できる と言うほうが易しい  ‥‥‥‥‥‥‥‥島秀雄 JAXA 元宇宙開発事業団初代理事長
 
○ リーダーに奉仕の精神がなければ 専制政治と同じになるだけだ   ‥‥‥‥‥ジョン コッター ハーバード教授
 
○ 合気道の最強の技は 自分を殺しに来た相手と 笑顔一つで友達になることだ  ‥‥‥‥‥‥塩田剛三 合気道
 ○ 我も富み 人も富み そして 国家の進歩発達と成る富にして はじめて真正の富と言い得る    ‥‥‥‥渋沢栄一 実業家
 ○ 時は 時をよく用いる者には親切である          ‥‥‥‥‥‥‥‥
ショーペン ハウアー ドイツ 哲学者
 
○ お互いに助け合わないと 生きていけないところに 人間最大の弱みがあり
        その弱みゆえ お互いに助け合うところに 人間最大の強みがある    ‥‥‥‥‥‥‥‥下村湖人 日本人 教育者
 ○ ゴルフをする上で 私が最も強く心がけているのは 「最高でありたい」ということだ
    最高でなければ受け入れない 目標に向かう集中力と努力は 私の「最高の宝」だ   ‥‥‥‥‥‥ジャック ニクラウス
   
    プロゴルファー 優勝歴 全米アマチュア2回 マスターズ6回 全米オープン4回 全英オープン3回 全米プロ5回
 ‥‥‥スティーブ ジョブズ アイフォン開発者‥‥‥
 
@ ハングリーであれ 馬鹿であれ!   A 海軍に入るより 海賊であれ! B 「iPod」より高価なスニーカーもある
 
C 1年で 2億5千万ドルも失ったのは 知っている限りでは 私だけだ
 
D アップル社再建の妙薬は 苦境から抜け出す斬新な方法を 編み出すことだった
 
E パソコンを巡る戦争は終わったのだ 米MC社が勝利を収めたのだ
 
F 方向を間違えたり やり過ぎしたりしないようにするには まず 本当は重要でも何でもないことに ノーと言う必要がある
 G
 マックが10年もの間 コピーしやすい製品だったのだ それはアップル社の問題
  
 
○ 最初の1日〜2日は みんなが自分の国を指していた  3日目4日目は それぞれ自分の大陸を指さした
    5日目には みんな黙ってしまった   そこにはたった1つの地球しかなかった 
  ‥‥‥
スルタン サルマン 宇宙飛行士
  ○ 教育の最大の目標は 知識ではなく行動である     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
スペンサー 英国哲学者
 
○ 売上を追うほうが楽だが それでは 革新性を失ってしまう    ‥‥‥‥‥‥鈴木敏文 イトーヨーカ堂社長
 ○ には四つある 情熱の 趣味の 肉体の 虚栄の   ‥‥‥‥‥‥スタンダール
 
○ 手近な喜びでいちいち喜ぶな 落ち込むな 望みをつかむまで感情は捨てちまえ   ‥‥‥‥‥‥杉村太郎
 
○ 為すべきは人にあり 成るべきは天にあり     ‥‥‥‥‥‥‥‥杉田 玄白 江戸時代 蘭学医
 
○ 人の苦労なんて いくら聞かされたって成長しない 自分で苦労しろ    ‥‥‥‥‥瀬戸雄三 アサヒビール元社長

 
‥‥‥ セネカ ローマ 哲学者 皇帝ネロの家庭教師‥‥‥
 
1 君が長生きできるかどうかは 君の運命の問題 君が充実した人生を生きるかどうかは 君の魂の問題
 
2 人生は物語のようなものだ 重要なのは どんなに長いかということではなく どんなに良いかということだ。
 
3 人間は 常に時間が足りないと こぼしながら まる 時間が無限のように振る舞うものだ
 4 怒りは それを起こさせた相手の過失よりも 悪いことがよくあるのだ
 
5 人生より難しき芸術はなし 他の芸術学問には 至るところに師あり
 6 教訓によって 善に導くことは難しいことだが 実例を示せば容易である

 ‥‥‥セルバンテス スペイン 軍人 作家‥‥‥‥‥
  ○ 世界を動かそうと思ったら まず自分自身を動かせ
  ○ 富を失うものは多くを失う 友人を失う者は さらに多くを失う しかし 勇気ある者は 全てを守る
  ○ 人間が 第一に戦わなければならぬ やっかいな敵は 我々の内面にある
 ‥‥‥‥ 西洋の諺‥‥‥‥‥
 
1 別れることがなければ めぐり逢うこともできない   2 命短ければ それだけ涙を見ることも少ない
 3 男は内を言わず 女は外を言わず
 ○ 自然は人間に 一つの舌と二つの耳を与えた ゆえに話すことの二倍聞け    ‥‥‥‥‥‥‥‥ゼノン ギリシャ哲学者
  下載清風 かさいせいふう  積み荷を降ろし軽くなった船が 清風にのって軽やかに航海する様子  ‥‥‥‥‥禅語
                                      
色々なこだわりや欲をすべて捨て 軽々と行くという教え

   1 富む人の自慢話は 彼がその富をどう使うか わかるまで 彼をほめてはならぬ
   2 結婚しなさい 良妻と出会えば幸せになる 悪妻と出会えば哲学者になる     ‥‥‥‥‥ソクラテス ギリシャ哲学者

  ○ 老いた駿馬は 馬小屋で伏せっていても 千里を走る志は 消えてはいない(志在千里しざいせんり
    同じく 激しい気性をもった志土の意気 盛んな思いは止むこともない   …………三国志 曹操の詩

 1 恋はであると同時に でなければならない
 2 すべての不幸は 未来への踏み台にすぎない   ‥‥‥‥‥‥ソロー 米 思想家 エマーソンや東洋思想の感化を受く
 
 ○ 私の事業で 例えば 世界のどこかの小さな女の子がにっこり微笑む
     そんな一瞬のために 業界ナンバー1になりたい いつも本気でそう思っている ‥‥‥‥孫正義 ソフトバンク代表
 ○ 百戦百勝の者より 戦わずして敵の兵を屈する者こそが 善の善なる者なり  ‥‥‥‥孫子 軍事思想家     つづく