本仏本門迹仏迹門 ・ほんぶつ・ほんもん・しゃくぶつ・しゃくもん・

  世尊は、   
  「私は
無限の過去から、この娑婆世界で衆生に説法し教化し導いている」と 説いている。 この経文の1節
   本仏
ほんぶつとは、宇宙に遍在するほとけで、宇宙の真理根源力大生命のこと。
   迹仏しゃくぶつとは、本仏がこの世の人間として現われた、釈尊
釈迦牟尼世尊のこと。 
  本門ほんもんとは、本仏の教えのことで、苦悩の衆生を救う仏の慈悲心が教えの中心をなしている。
   本門の教えは、 神秘的で 不可思議な如来の神力・じんりき・
   
  地上に出現された限りある生命体の、人間の釈尊の説く教えをいうのではなく、
  
   宇宙に遍在して存在する、無始無終・むしむしゅう・
の大生命である、本仏・ほんぶつ・の教えのことです。
  
   世尊は、いろいろな方法と言葉を用いて、法華経の教えを説いています。 だが、仏の教えを貫く真理)はひとつです。
  
   本門も迹門も、その教えは渾然・こんぜん・として一体であり、ひとつの真理がその元にあるのです。

 
  迹門
しゃくもんとは、迹仏の釈迦牟尼世尊が説く教えで、釈尊が修行体験で会得した仏の智慧の教えのこと。 
   
迹門の教えは 人間/釈尊の説法。
 
    世尊が成道・じょうどうして以来、入滅するまでの約50年間、説法して歩いた教えのこと。
 
    世尊が修行で悟った真実を、哲学的に倫理的に、あらゆる衆生にも、のみ込みやすく説いた教えです。
 
     この世界はこういう成り立ちである、人間とはこういうものだ、人間はこう生きるべきである、
      人間社会の関係はこうあるべきである、などを説いた教えです。

    
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    例として  本仏と迹仏の関係は、電波とテレビの関係。
  放送局が発信した電波は、目にも見えず耳にも聞こえず触れる感覚も無いが、周りには満ちている。
   だが、テレビのスイッチを入れると、電波を受信して 放送される画像が見え
音が聞こえてきます。
   この場合、

   本仏
・ほんぶつ・とは、各放送局で話をしている、アナウンサー本人と考えることができます。
   
迹仏・しゃくぶつとは、家庭のテレビに映る、アナウンサー本人の姿画像音声と考えられます。
  本仏は、電波によって迹仏を現わし、我々は、迹仏によって本仏を見ることができます。
   本仏は、無始の過去から、無終の未来
(無始無終)に、この宇宙のすべてに遍在している真理です。
   我々は、この世に出現された
迹仏の釈尊から、本仏の教えを学ぶことができます。
  放送局では多くの人々がテレビの見てくれることを、期待して電波を送っています。
   それと同様に、宇宙の「
本仏」は、人間あらゆる生命を救おうという意思で、宇宙に遍在しています。
   つまり、いつでも迹仏の教えから、
本仏の教えを聞くことができるのです。
   そのためには、自分自身の意思で、スイッチを入れ ダイヤルを真理の波長に合わせることなのです。
   つまり、教えを聞こうと思う心を起こすことが、先決なのです。