随喜功徳品 (2)
  世尊
 「
この宇宙に存在の六趣・ろくしゅ の生命 所謂いわゆる 天上界人間界修羅界畜生界餓鬼界地獄界の生命
  
さらに 四生ししょう の生命 所謂いわゆる 虫けら微生物などの世界を含め すべての生命
  
 有想うそう  無想むそう  非有想ひうそう  非無想ひむそう の生命は皆幸せに生きることを望んでいます。
  この宇宙のすべての生命は
自分の人生が苦労無く煩わしく無く幸せに生きれることを 願っております。
  そこで
ある大施主だいせしゅ 施す人
  宇宙のすべての生命が
生活を楽しむためのもの幸せに生きるのに欲するものすべて与えたのです。
  それらの生命が満足するほどの
瑠璃るり 硨磲しゃこ 瑪瑙めのう 珊瑚琥珀の七宝しっぽう 
  さらに
日常に必要な車や 七宝しっぽう で飾った建物などとにかく何でもどんな物でも、
  それぞれの生き物が欲するあらゆる物質を
 すべて与えたのです。
                 
                「天上界人間界修羅界畜生界餓鬼界地獄界
  このように
その大施主は 80年間も長く 財施ざいせ しつづけておりました。
  80年間を過ぎたある時
大施主はふと考えました。
  今まで私は
 衆生が欲していたので生活を楽しむための物や欲するものすべて彼らに与えてきた。
  しかし
この衆生たちはだんだんと年をとってもう80歳という年齢をも すぎてしまった。
  彼らは
髪は白く顔はしわだらけに死期も確実に静かに近づいてきている。
  だから今
私はこの人たちのために仏法ぶっぽう を教え 涅槃の境地へ導いてやる必要があるだろう。
  そこで大施主は すべての生命を集め法を説き教化きょうか しました。
  大施主の教えを聞いた生命は
  法を学び心が喜び法も行も実行しようという気持ちが起きました。
  その結果
 それらの生命は一足飛びにまたたくまに
  
須陀洹道しゅだおんどう 斯陀含道しだごんどう  阿那含道あなごんどう  阿羅漢道あらかんどう の境地を得て、
  
有漏うろ すべての迷いから離れ どんなことがあっても 心が乱れない深い禅定の境地まで達しました。
  又
 どんな境遇であっても その境遇に動かされない 自由自在な心境を得たのです。
  つまり
 あらゆる物質に心がとらわれない八解脱げだつ の境地を得たのでした」。   「世尊阿羅漢を説く
  
  つづいて
 言葉の意味を説きましょう                         小乗仏教の修行四段階
  声聞しょうもんの修行四段階 
声聞の四修行
  須陀洹道
しゅだおんどう  基本的な煩悩を断ち仏弟子・ぶつでし・の仲間になった段階。
  斯陀含道
しだごんどう  貪瞋癡とんじんち の迷いは離れたがまだ僅かに残る煩悩の故 迷う可能性がある段階。
  阿那含道
あなごんどう  迷う可能性が消え去った段階。
  阿羅漢道
あらかんどう  1切の迷いを捨て去り 心が清浄になった段階。

  あらゆる生命を表わす言葉                             「六道の世界」:「説法品第2
  六趣
 ろくしゅ  六道と同意語で、説法品第2でも説いています。
  四生ししょう   胎生たいしょう (母体から姿のまま生まれる生命) 卵生らんしょう (卵から生じる生命)
          湿生
しつしょう (湿った処から生まれる生命)   化生けしょう (生まれた処が不明な生命)
  有想うそう  差別心をもっているもの。   無想むそう  差別心をもっていないもの。
  非有想ひうそう   差別心があっては実相を見ることができないと悟ったもの。
  非無想ひむそう  差別心があるとか無いとかを超越してしまっているもの。
  八解脱
げだつ   ものごとに対し捉われのない見かた考え方を得るための八つの修行。
   
(3)へつづく