法師功徳品第19  ほっしくどくぼん (1)    「   
               法師ほっし 信仰の度合が進んだ信仰者の功徳を説く
 世尊
 
法師ほっし とは 出家の僧に限らず 在家の老若男女を問わずどなたでも 仏の教えを信じ受持し
  世に広める努力を行う衆生たちのことです」。
 
ボサツマン
  
前に世尊から 五種法師ごしゅほっし を学びましたオイラも法師目指して修行しています……
                    
あれ!世尊から ご苦労様の言葉と励ましが 無いや……でもオイラ 頑張るんだ
 世尊 常精進菩薩じょうしょうじんぼさつ 
 「常精進菩薩よ
五種法師の行をすべて完遂した者には 功徳が与わるのです。
  眼げん に び の功徳が各々八百 の功徳が千二百 の功徳が八百 こころ の功徳が千二百の
  それぞれ功徳を得て
六根の作用はすべて美しく清らかになるのです。
  これらの数字は
具体的な数ではなく完全完璧を譬えた数字ですので とくにこだわることはありません。
  ズバリ
五種法師の功徳とは 六根が清浄意が清浄になることです。
  そのひとつひとつを
具体的に説きましょう。
 の功徳とは
  
父母所生ふぼしょしょう の清浄しょうじょう の肉眼で 三千大千世界の内外の山を見て 下は「阿鼻地獄あびじごく に至り
  上は
有頂うちょう に至らん。  一切衆生を見 及び業ごう の因縁 果報の生処しょうしょ  悉く見て ことごと く知り得る
  
未だ 天眼てんげん を得ず といえども‥‥
  
意味
  この教えは
父母から与わった肉眼ですらも五種法師の行を行うと 清浄の眼まなこ になるのだから
  下は
阿鼻地獄から上は天界までの この世界のすべての真相がハッキリと見えて理解できるのです。
  そして
その世界に住むあらゆる生き物の生態が 手にとるように見えてきます。
  又
世界で生じたり滅したりしている すべての物事の原因から結果までを ことごと く知り得るのです。
 
天上界の人が持つあらゆるものの真相を見分けるまなこ  もち具えていない衆生でも、
  つまり
人間界に住んでいてもこのようなことができるようになるのです。
  清浄の
まなこ で心が平静なので 荒々しい感情の波は無く心が澄み切った無我むが の境地を得るのです。
  先入観や主観はすっかり消えているので
真相がハッキリと目に映るのです。

  譬えを加えて
 もう少し説明しましょう。
  火に熱せられた水は
沸騰ふっとう すると に えたぎるお湯となってグツグツと波打ちだします。
  波立つその水面は
もののすがた  如実にょじつ に映すことができません。
  同じく
 水草に覆われた水面も風が吹き波立つ水面ももののすがた 如実にょじつ には映しません。
  
心の眼まなこ  水面と同じことなのです。
  自己本位の考え方で心の眼が沸きかえっていたり
感情のどよめきなどで覆われていたりしている
  つまり 心の眼まなこ が波立っているのは
 迷いに心が支配されているときなのです。
  この迷いを消え去ったとき
衆生は はじめてものの実相じっそう を見ることができるのです。
  菩薩の領域を得た常精進菩薩よこの意味を深く理解できるでしょう。
    ハイ……常精進菩薩 世尊に 礼拝合掌
   
では次に 耳の功徳を説く前に 菩薩の四無畏を説きましょう」。
    
(2)へつづく