法師功徳品 (4) ぜつの功徳
  世尊
 「舌の功徳には食物の味が良くなることと自分の説くことが人を動かすようになることの 二つがあります。
  信仰が高まり
清浄な静まった心になると食事の味がすべておいしく感じられます。
  このとき
その人の心には増上慢の心が全く無く謙虚けんきょ な気持ちが満ちているのです。
  何を食べてもおいしく食べれることが
 身体も健康を持続していくのです」。

  次にしんの功徳です。五種法師を行じる者は清浄身しょうじょうしん 得るのです。
  五種法師を行じる衆生は
すべての衆生から尊敬され万物の実相じっそう を反映する清浄身になるのです。
  つまり、清浄身を得た衆生とは
 私心ししん が消え去った衆生であります。
  この世のすべてのものの相
すがた  ゆが みなく曇りなく ありのままに映うつ る心をもつ身なのです。
  こういう人を衆生は、導師
・どうしとして尊敬し、導師の姿形・すがたかたち・を見ることを心から喜ぶのです。
  ですから
 すべての衆生は 五種法師の菩薩行を一心に修行すると良いのです」。

  次にい の功徳です。五種法師を行じる者は千二百の意の功徳を得るのです。
   
是の清浄の意根いこん を以て 乃至ないし 1偈1句を聞くに 無量無辺の義を通達つうたつ せん。
   
義を解さと り巳おわ りて よ く1句1偈を演説すること 1月4月 乃至ないし 一歳いっさい に至る。
   
諸々の所説しょせつ の法 その義趣ぎしゅ に随したが いて 皆 実相と相背あいはい せじ
  
意味:
  五種法師を行じて
千二百の意の功徳を得た衆生は意根心の奥底から清らかに澄みきっているので、
  仏の教えの1偈や1句を聞いただけで
その教えの無量無辺の意味を くまなく知ることができます。
  こういう衆生は
仏の教えに通達しているのでその意味をすっかり理解した後は、
  その1偈
1句について 月や4月を超えて1年間にも及ぶ長い説法を 行うことができるのです。
  いろいろな角度から
いろいろな説き方でいかようにもどんなに長い説法でも可能です。
  仏法の広大無辺な教えに通達した衆生は
 このようなことが可能になってくるのです。
 次の言葉も現実の問題を提起した非常に大切な言葉です説明しましょう。
  
若し 俗間ぞっけん の経書 治世じせ の語言ごげん 資生ししょう の業ごう  説くも 皆正法しょうぼう  順ぜん。
  意味:

  五種法師を行じた人は生活上の産業を説いても正法仏の教えと一致しているという教え。
  
俗間の経書 ぞっけんのきょうしょ  倫理哲学などの人生の指導書のこと。倫理や哲学を口頭で話す場合など。
  
治世の語言 じせのごごん    政治経済法律に関する本や言葉など。
  
資生ししょうのごう を説く 農業商業工業など産業に関して論じたり指導すること。
  法座の皆さん法華経を広めるのは 仏の法座を聞いた衆生の皆さん方なのです。
  当然
 未来世から時空を越え法座に参加したボサツマンもそうです」。  ハイ ボサツマン 急に ビックリ!
    
(5)へつづく