如来神力品第21 にょらいじんりきぼん (1) 「2 3 4 5 6 7 8 9 10
 世尊
 
  
「私は 前品法師品の最後で 菩薩や弟子たちに 次の重要な言葉を説きました。
  
是の故に行者 仏の滅後めつご に於いて かく の如き経を聞いて 疑惑ぎわく を生じるなかれ
   応当まさ に 一心に広くこの経を説くべし 世世せせ に仏に値あ い奉りて と く 仏道を成ぜん と。
 
この言葉を聞いた千世界微塵等せんせかいみじんとう 無数地涌の菩薩ぢゆのぼさつ たちは 皆声を揃えて
 
私たち地涌の菩薩 従地涌出品第15」で 仏の教えを得るため地中から湧き出てきました。
  私たちは
 仏の入滅後も娑婆世界はもとよりあらゆる国土で この教えを説き広める覚悟です。
  私たちは世尊の教えを受け
 真浄の大法しんじょうのだいほう (真実清浄偉大な教え)得ることができました。
 私たち地涌の菩薩 世尊のご恩に報いるためさらにこの真浄の大法受持解説書写し、
 五種法師
ごしゅほっし 自行じぎょう に励み 教えを供養していく所存しょぞん でございます。
 私たち(地涌の菩薩衆)の固い気持ちはこれからも 決して変わりません。
 私たちの仲間には
 文殊菩薩もんじゅぼさつ 弥勒菩薩みろくぼさつ 同等の徳を具えた優秀な菩薩も多数おります。
 さらには
 より高いすぐれた徳を かね具えていると思える菩薩衆も おるのです。
 今
仏の滅後の末世にて地涌の菩薩衆全員が 教えを説き広めることを約束いたします。
 これは
仏法を布教する者の理想の境地を誓う言葉です。 仏法を信じる者にとって当たり前なのです。
 私たちの中でも菩薩の至上の境地へ到達している大菩薩衆はとくに法を深く理解しております。
  しかし
それでも尚仏の教えを しっかりと心に持ちつづける努力や 繰り返し学ぶ勉強や
  経を常に書写し
強く心に彫りつけるなどの修行は怠らず日々精進をつづけております。
  大菩薩でも
増上慢ぞうじょうまん の心を起こすと 六道を輪廻転生りんねてんしょう する破目はめ になります。
  私たちは今
常に心を戒め修行に励むことを ここに誓います 申しあげました。 

  法座の大衆とボサツマン地涌の菩薩衆の強く固い誓いの言葉を感動し聞き惚れていました。
  又
あらゆる人間たち人間以外の生き物たち世尊の弟子の文殊菩薩や多くの菩薩衆たち そして
  
以前から娑婆世界にいた多くの菩薩衆 つまり 旧住娑婆世界くじゅうしゃばせかい 菩薩摩訶薩ぼさつまかさつ 
  比丘
比丘尼優婆塞優婆夷たち 天竜夜叉やしゃ など 娑婆世界以外の住人たちほかの生き物など
  多くの生命あるものたちが
聞いていました。皆 嬉しい気持ちでいっぱいでした」。
            これがキッカケで のちに 夜叉やしゃ 鬼神きじん  仏法に帰依します‥‥‥  羅刹女の帰依
  
………………………………………………………………………………………………………

  地涌の菩薩たちの力強い誓いの言葉を聞いた世尊は
  善哉
善哉と 地涌の菩薩たちを褒め称えたのち
  口を大きく開けて
 広い舌長く伸ばし 上梵世かみぼんぜ 天界まで届かせたのです。
                        げひ〜 ビックリ 長い舌が天上界まで伸びています どひゃ〜‥‥‥ボサツマン
  菩薩衆も大衆も
世尊の摩訶不思議な大神力だいじんりき を見たのは 初めてでした。
  それも
 ハッキリと見奉ることができました。初めての驚き経験でした。
  だが
世尊のこの大神力 単なる序章に過ぎませんでした。      
(2)へつづく  出広長舌 すいこうちょうぜつ