如来神力品 (2)   二門信一の教え  出広長舌 すいこうちょうぜつ 
  世尊
 「私は今
法座の菩薩摩訶薩すべての衆生生き物の目の前で広長舌こうちょうぜつ を出して、
  上梵世
かみぼんぜ つまり梵天ぼんてんまで伸ばして届かせるという大神力を現じて見せました。
  この出広長舌の意味を説明しましょう。                 「梵天王」:「梵天釈尊に懇願」:「天上界
  人は
失敗したときやちょっと恥ずかしい時 あっかんべ〜ペロっと舌を出してテレ笑いをするでしょう。
  古代インドでの習慣は
自分の言うことは真実である という意味の行動なのです。
  つまり
私が無限に長い舌を出して見せその舌を梵天最上の天界まで届かせたということは、
  私
世尊の説いた教えはすべて永遠に真実であるということを示したのです。
  
  また
 この出広長舌 二門信一にもんしんいつ をも 説いているのです。
  すなわち
私が出広長舌すいこうちょうぜつ いう摩訶不可思議まかふしぎ な神力を現じたのは
  私
世尊の教えを聞いた衆生は本仏と迹仏の教えを区別して考えやすいのだが
  本仏の教えと迹仏の教えは
別々の二つの教えではなく根本は一つの教えであるという意味なのです。
  
つまり日本流で表現するならば 二枚舌は使わない という意味であります。
  二門信一の教えとは
本門ほんもん 迹門しゃくもん 二門一つの真実から出ているという教えです。
  衆生の皆さんは
世尊の説法を聞いたので実在の本仏のことを知り得ることができました。
  私
(世尊)は最初は娑婆世界に生まれた人間として自分の体験をもとに 教えを説いていました。
  やがて
(世尊)の本質は無始無終むしむしゅう 本仏であると皆さんに告白いたしました。
  そして
人間は本仏に生かされているという自覚を得ることで真の救いが得られると説きました。
 久遠実成くおんじつじょう 本仏の意思が衆生済度しゅじょうさいど 慈悲心じひしん の見地けんち から、
 迹仏
しゃくぶつ としての 人間の私(世尊) この世に出現されたのです。
 仏の教えは
根本的にひとつの教えなのですから 本仏と迹仏の教えを区別する必要はありません。
 私
世尊出広長舌という大神力を現じた理由はこのような意味なのです」   (3)へつづく  毛孔放光 もうくほうこう