如来神力品 (7) 空中唱声 くうちゅうしょうしょう
 世尊
 「仏の普見大会の法座には
 衆生たちの大歓喜だいかんぎ の声が咲きほこっていました。
  そのとき
虚空こくう から澄みきった清らかな声が 聞こえてきました。
   
即時に 諸天 善神 虚空こくう の中に於いて 高声こうしょう  唱えて言わく
   
この無量無辺百千万億阿僧祇 むりょうむへんひゃくせんまんのくあそうぎこう の世界を過ぎて国あり 娑婆しゃば と名づく
   
この娑婆世界の中に ほとけ 在り この仏 釈迦牟尼しゃかむに  名づけたてまつる
   
 釈迦牟尼仏 諸々の菩薩摩訶薩ぼさつまかさつ のために 
    大乗経だいじょうきょう  妙法蓮華みょうほうれんげ 教菩薩法きょうぼさつほう 仏所護念ぶっしょごねん を説きたもう。
   
汝等なんだち まさに 深心じんしん 随喜ずいき すべし 亦また まさに 釈迦牟尼仏しゃかむにぶつ  礼拝供養すべし
  この意味
 そのとき諸天善神
しょてんぜんじん 虚空こくう の上空から 大きな声で 呼びかけられました。
 この無辺際
むへんざい ー無量無辺百千万億阿僧祇 むりょうむへんひゃくせんまんのくあそうぎこう ーの国々を過ぎた向こうには
 娑婆
しゃば という名の国があります。
 その国には
釈迦牟尼しゃかむに  申し奉りあげる仏ほとけ  おられます。
 その仏は
 諸々の菩薩摩訶薩のために 妙法蓮華 教菩薩法 仏所護念の大乗の教えを説いています。
 大乗の教えは
 心の底から随喜する深い教えです。皆
釈迦牟尼仏礼拝供養しなければなりません。
                                                   教菩薩法/仏所護念
  普見大会の最中大歓喜している衆生たちに虚空
こくう 諸天善神が教えを説いてきました。
  空中唱声くうちゅうしょうしょう の教えとは
 虚空こくう 諸天善神諸仏が 普見大会の衆生に説いた教えです。
  その教えとは
 釈迦牟尼仏が説く 妙法蓮華教菩薩法
仏所護念の三つです。

  妙法蓮華
みょうほうれんげ とは 法華経の教えのこと。
  教菩薩法
きょうぼさつほう  とは 菩薩道の教えのこと。
  仏所護念
ぶっしょごねん  とは 
法が正しく広まることを仏が常に護り念じていること。

 
普見大会の最中に
虚空こくう からの諸天善神の教えの声空中唱声を聞いた衆生等は
  
娑婆世界で釈迦牟尼仏が説く 妙法蓮華教菩薩法仏所護念の三つの教えこそが
  この娑婆世界のあらゆる生命を生かす
真実無二しんじつむに の教えであると心の奥深く悟りました」。
    
(8)へつづく   未来人一 咸皆帰命 未来行一