薬王菩薩本事品第23 やくおうぼさつほんじぼん (1)
                                                2」:「3」:「4」:「5」:「6」:「7」:「8」:「9」:「10」:
  従地涌出品第15 じゅうぢゆじゅつぼん  世尊は
  
娑婆世界の衆生の教化の役目を 地から湧き出た地涌ぢゆ の菩薩たちに命じました。
  そして
 真理の如来である多宝如来たほうにょらい が出現されて
  釈迦牟尼如来
しゃかむににょらい が説く 法華経の教えは真理であることを証明されました。
  且つ
 末世には法華経の教えに依って娑婆世界が寂光土じゃっこうど 浄土になる結論も決まりました。
  如来神力品第21を説き終えた世尊は おごそかに法座から立ちあがられ すべての菩薩たちの頭を
 
信任しんにんの意を込めて右の手で撫で
 法華経の広宣流布こうせんるふ を任せました。 めでたしめでたし
                                                                「ここの文節

 
世尊の滅後の末世
まつせ にても 法華経の教えが広宣流布されることがハッキリと見極められたので、
 
無事 自分の役目である真理を証明し終えた 多宝如来
たほうにょらい は心から安心されたので
 釈迦牟尼如来に別れの言葉を告げて
真理の世界へお帰りになりました。
 又
 十方の世界から来集
らいしゅう された無量の諸仏 世尊に合掌礼拝 自分の国土へ帰りました。
 
 ……………………………………………………………………………………………………………………………
   ここで 法華経の教えは ひとつの区切りと思えるが まだ つづきます ‥‥‥‥‥ボサツマン
  
植木等昭和のコメディアンの言葉登場です。 ”分かっちゃいるけどやめられない
   植木等の歌にあるように人間という生き物は頭で分かっていてもなかなか実行できないものです。
   中江藤樹は、「知行合一」=知ることは行うことである、と説いています。               「中江藤樹の言葉」 
 
そこで 世尊はつづけて 第23品第28品の経典を説き先人の努力の実例を述べています。
  世尊は
 末世まつせ において 仏の教えを信じ実行する衆生たちが 弱い心に負けて
  法華経を世に広める決意が失せることのないように
気持ちが萎ちぢ むことのないようにと
  親心から説いている
叱咤激励しったげきれい なのです。
  遠い過去世に
仏の道を求め努力した人がおりましたこういう修行を追及した人がおりましたなど
  また
 こんな功徳を得たという過去の実例などを説いて ひる みやすい凡夫の心を奮起させています。
  つまり
 先人の努力を学び心を奮いたたせどんなに厳しくてもメゲずに法華経の広宣流布こうせんるふ 
  努めて欲しいと親心をこめて
 世尊が励ましているのです。
 我々衆生のお手本は 勿論世尊ですが世尊はあまりにも完全無欠な存在なので
  残念ながら
 凡夫の衆生は真似しようとしても簡単には真似できないのです。
  そこで世尊は
この薬王菩薩本事品第23を説き 薬王菩薩を手本に示しているのです。
                そうですよね 凡夫はこんな程度なんです とくにオイラはなさけない‥‥‥ボサツマン
 ひとりの菩薩のひとつの徳やひとつの行為ならば 普通の衆生も無理なく見習うことができます。
  1歩進んで半歩後退するような
 怠りがちな心がすぐ起きる衆生でも 可能なのかも知れません。
  世尊は
このように深くわれわれ衆生のために考えてくれておりました。
  世尊
 ありがとうございます 合掌 ‥‥‥‥ ボサツマン衆生一同                        (2)へつづく