薬王菩薩本事品 (9)
 世尊
 「今説明した
 解脱堅固時げだつけんごのとき  禅定堅固時ぜんじょうけんごのとき を合わせた千年間
  仏の教えが正しく守られ
正しく実行されている時代です。 正法の時代
しょうぼうのじだい といいます。
  その後
 多聞堅固時たもんけんごのとき  多造塔寺堅固時たぞうとうじけんごのとき 千年間
  仏法が形式的に像の形の上だけ残っている時代です。 像法の時代
ぞうほうのじだい といいます。
  次に
 世の衆生が仏法
ぶっぽう を身失う時代がやってきます。 末法の時代まっぽうのじだい といいます。
  
この末法の時代 末世
まつせ とよんでいます。
  だが末世まつせ においても仏法は消滅しておりません。衆生が仏法を身失っているだけなのです。
  仏法は
永遠不滅です。 宇宙の本仏の教えである仏の教えは永遠に不滅なのです。
  この末法の時代にこそ仏の教えが必要でありこの末法の時代にこそ法の真価が発揮されるのです。
  末法の世から
 この法座へ学びに来たボサツマンも よく聞くのです。
  
末法の時代こそ法華経を受持し実行し教えを説き広めることが大切であるのです。
  仏は 末法の世の衆生を能よ く救うために 法華経の教えを説いたのです。これは真実なのです」。

  次に
 阿弥陀信仰の話をしましょう、           阿弥陀仏の話」:「親鸞聖人の言葉本仏/迹仏
  阿弥陀仏信仰 (世尊)の滅後 500年後頃の正法の時代にインドの西の方から入ってきました。
  末世まつせ 日本では
死んだ人の魂が極楽浄土へ行けると説かれています。
  この教えの奥には
けっして地獄には行きたくないという衆生の思いがあります。
  もちろん
 すべての衆生は 誰でも死んだのちまでも苦しみの地獄界には行きたくありません。

  
経文
 
是の経典を聞いて説の如く修行せば 此に於いて命終
 みょうじゅう して 即ち、
   
安楽世界
阿弥陀如来の大菩薩衆の囲鐃 いにょう せる住処に往きて 蓮華の中の宝座の上に生ぜん』。
  
この意味

  この法華経を聞いて
釈迦牟尼仏世尊の教えの通りに実行するならば
  
来世
 らいせ において阿弥陀如来のおられる極楽世界に生まれ変わる という意味です。
  
是の経典を聞いて説の如く修行せば‥‥ この経典とは法華経のことです。
  阿弥陀如来は大慈大悲 だいじだいひ の仏であまねく衆生を浄土へ救いあげてくれる如来です。
  故に 法華経の経典を聞いて 受持し読誦し修行し教えを実行する衆生は、
  
阿弥陀如来の神通力により極楽浄土へ生まれ変わることができるとこの経文は説いているのです。
 つまり 阿弥陀仏を信仰する衆生は阿弥陀仏の神通力により来世極楽浄土に生まれるのです。
  来世において極楽浄土に生じるいうことは
来世は仏界の仏と成るということです。
  一言で言うならば 阿弥陀仏を念じる阿弥陀仏を信仰衆生は  成仏
 じょうぶつ できる教えです。
  この教えを日本では 他力本願の信仰と呼んでいます。 なぜ 他力なのか?
  それは
 自力の修行無しに 阿弥陀如来の神通力により極楽浄土へ生まれ変わることができるからです。


  
説の如く修行せば‥‥の意味は
  衆生が法華経が説く宇宙の真理を悟り真理の心で生きていく努力修行を重ねていくと、
  阿弥陀如来は
その
神通力の恩恵衆生に功徳として与えるという意味です。
  
阿弥陀仏信仰も 法華経を受持し実行することで真の力が発揮されるのです」。     (10)へつづく