親鸞聖人の言葉

  わたしは 阿弥陀仏 あみだぶつ  絵にかいた像ではなく 心の闇を照らす限りないと感じるのです。
  
だから ありがたく嬉しく思われるのです。
  だが
人は皆人の姿を見て安心するものなのです。というだけでは人は親しみを覚えない。
  それで
さまざまな仏を人に似せて彫り絵に描くのである。
  人々の熱い思いがこめられた像や絵などは
すでにただの形ではない。
  目に見えない大きな光を
その姿形であらわそうとしたものだからだ。 
  そして
物語が生まれるのだ。 その物語もまた人がつくったものにちがいない。
  人がつくった物語でも
人がそれを信じるときその物語は真実となる。 念仏ねんぶつ もそうなのだ。
  信じて念仏すれば
念仏は真実の光となる。 わたしはずっとそう思ってきた。
 心の闇やみ いったん晴れたようにみえてもすぐまた曇る。 空模様そらもよう と同じことだ。
  念仏して晴れたかと思えば
 たちまち嵐 あらし になり心はまた闇にとざされる。
  だからそのとき
また念仏する。人の心は揺れ動くものだ。だから、繰り返し念仏を唱えるのだ。
  いったん信心が定
さだ まったら もう二度とゆるがない心の人は 一度の念仏でもよいであろう。
  しかし
 われらは凡夫ぼんふ であるがゆえ絶えず心はゆらぐのだ迷うのだくじけるのだ。
  念仏はそういう凡夫の心を
 そのつど立ち直らせてくれる光なのである。 私はそんなふうに考えてきた。
 法然上人 ほうねんしょうにん 絶えず念仏をなさっていた。 ある日 上人お尋ねしたことがある。
  そのとき
 法然上人はこう仰った。
  『自分は弱い
愚かな人間だから心がつねに揺れ動く。 いったん信じてもすぐ迷う人間なのだよ。
   だから、そのつど念仏が口をついてでてくるのだ。 
   おい
法然よどうしたのだ 阿弥陀さまのお声が聞こえてくるような気がするのだよ』と。
  また
ある日 信じることができない人間は念仏を唱えても無駄でしょうか?とお尋ねしたとき
  師匠
法然上人 こう仰った。
  『念仏していれば
 自然に信じる気持ちになってくるものだそれが念仏の力だ』と。