妙音菩薩品 (3)
 多宝如来
 「遙か遠い宇宙の仏国土
理想世界からこの娑婆世界に来られました妙音菩薩よ
  無数の仏国土が存在するこの広い宇宙には無数の如来菩薩衆が法に随い生きています。
  その菩薩衆の中で
なかなか真似のできない素晴らしい善行を あなた(妙音菩薩)は行いました。
  あなたは 宇宙の諸仏の恩に報いて釈迦牟尼如来を供養 真理の
法華経の教えを聞き学びに……
  さらに
教えを実行している高徳の菩薩たちを 手本として学びに……来られました。
  仏道を志す者は
この善行を実行して成長していくのです。あなたの熱意ある立派な行動を認めます」。
 その時 華徳菩薩
けとくぼさつ 
 「世尊 多宝如来がこのように
 お褒めになる妙音菩薩というお方はどんな修行を行って、
  このような立派な菩薩になられたのでしょうか、教えてください」
 お聞きしました。
 
世尊
 「華徳菩薩
それには確かな理由があります。
  無始
むし の遠い過去世に 雲雷音王仏うんらいのうぶつ という仏が おられました。
  この仏は
 永遠の実在多陀阿迦度ただあかど 大慈悲阿羅訶
あらか 智慧三藐三仏陀さんみゃくさんぶつだ という
  三つの高い徳を具え
現一切世間
げんいっさいせけん と名の仏国土にて衆生を済度教化しておりました。
  その雲雷音王仏のもとでは妙音菩薩が仏恩ぶつおん を報じて この仏を供養しておりました。
  
美しい音楽を奏し
8万4千の七宝の鉢奉上ぶじょう して 1万2千年もの長い年月供養しておりました。
  美しい音楽を奏してとは美しい言葉をもって仏を讃えるという意味 8万4千は無数という意味なので
  無数の仏の経典を
人々に説いたということです。
 妙音菩薩はこのように長い間精進を重ね功徳を積んだ結果
生まれ変わって次に
 理想の国土である浄華宿王智如来
じょうけしゅくおうちにょらい の治める仏国土に生まれ変わったのです。
 又
 さらにその仏国土で修行をつづけた功徳を受けて遂に素晴らしい神通力を得るに到りました。

 このように 妙音菩薩の過去世には多くの善行を積多くの仏を供養していたという歴史がありました」。


 
世尊 言葉は重要 と説く                                       「愛語」:「旧訳聖書」:
 「諸仏の教えは
言葉を尊重した教えですので 言葉がとても重要なのです。
  例えば
 和顔愛語わげんあいご なご やかな顔と愛情をこめたことば重要なひとつです。
  真言宗などでは
呪文秘密の言葉を用いて悪や禍を打ち払う儀式も行なっています。
  旧約聖書には
 初めに言葉あり言葉が万物を生成したとも書かれています。
  思想の世界は
すべて言葉によって始まり言葉によって完成するのです。 これは真実なのです。
  心の思いが言葉となって
その言葉が万物を創造します。言葉は万物に優先するのです。
 そこで妙音菩薩の妙音みょうおん とは美しい音のことです。美しい音真理の言葉なのです。
  つまり
 妙音菩薩が美しい音楽を奏したということは 真理の言葉を語ったという意味です。
  妙音菩薩は
 仏の御心みこころ に叶う
真理の言葉を用いて 仏を讃えました。
  その結果
神通力という仏の功徳得ることができました。
  又、8万4千もの無数の仏の経典を
人々に説いたのでさらに多くの功徳を授かりました。
  このように 
妙音菩薩真理の善行多く実行したことにより
  真理の音である
妙音の名で呼ばれるようになったのです。 華徳菩薩よ充分理解されましたね」。
   (4)へつづく