五千起去 ごせんきこ の大衆
 五千人もの大勢の大衆がイキナリ法座
ほうざ を放棄して帰ってしまいました。
 何が起きたのでしょう? 怒っているのでしょうか? 
なぜでしょう どうしたのでしょう?
 世尊の
モッタイブッタ態度に対する無言の抗議行動なのか?
             オイラも一緒に帰ろうかなと思ったけどやめましたでも彼らに怒った感じはなかったよ……ボサツマン
 実は彼らは自分たちは悟りを得ているのでもう世尊の説法を聞く必要がないと思っていたのでした。
 
五千起去の理由は彼らの思いあがりでした。 世尊に対しての不満不信の行動ではありませんでした。
 悟りを得た自分は
もう学ぶ必要が無いという自分勝手で我儘で只の勘違いだったのです。
       
  あ〜よくあるよね勘違い気ちがい寝ちがい腹ちがい ……お前も勘違い多いのだ ……スイマセン
 彼らは
ながら的義理的に説法会せっぽうえ に参加していただけでした。
              
             義理的にとは、世尊に失礼なことだ ……拳ふりあげるボサツマン……
  さきほど世尊が指摘した増上慢の人々とは彼らのことでした。 

 
世尊は彼らの驕慢きょうまん な態度増上慢な心を見抜いていたので彼らを引き止めなかったのです。
                                           ……
さすが世尊
去る者追わず来る者拒まず……ふむ!
 世尊は
無理に引き止めると逆効果になるので山の如く動かず沈黙を貫いていました。
            
     武田信玄風林火山/ 動からざること山のごとし …… うむオイラも良いこと言うねえ〜
 この人たちも必ず 本当の教えを求める時が来ることを
世尊は確信していました。
 その時が
仏の真理の教えを説きこの大衆たちを救う時なのだと考えていました。
 一見冷淡と思える世尊ですがここに世尊の大きな慈悲心が顕われています。
 世尊は
この大衆たちのことを忘れてはいませんでした。
 なぜなら
このあとの五百弟子受記品この五千起去の弟子にも成仏証明を出しています。
  
 増上慢の人々が去った法座は
心一途いちず な人々ばかりになりました。
 
世尊、                   優曇鉢崋 うどんばつげ 想像上の花で日本のフキノトウに似ているらしい
 「大衆のみなさん、三千年に一度咲くと伝わる
優曇鉢崋の花はまづ見た人はおりません。
  これと同じく
これから説く尊い教えも衆生にとっては めったに聞ける教えではありません。
  この法座に残った皆さんは、最高に素晴らしい機会に巡り合えたのです。
  なぜなら
これから私が説く教えは諸仏が今こそ説くべきだと判断した時のみ 説く教えなのです。
  
舎利弗しゃりほつ 仏が説く教えはすべて真実の教えです。うそ 偽りいつわり はありません。
 仏は教えを説く時、因縁説とか譬え話とか理論優先とかさまざまに説き方を変えて説くのですが、
  実は
仏はただひとつの大事なことを 説いているのです。
  その大事なこととは
 ー人間は何のために生きるのかを 本当にわきまえる ということです。
  この大事なことをシッカリと掴むならば
衆生は皆仏に成り幸福を得ることができのです。

  つづけますよ、よく聞くのですよ。 ではこの大事をどうしたらシッカリと掴むことができるのか?
  それは衆生一人一人の内面にある仏性 ぶっしょう 仏の心を、知ることから始まるのです。

  
衆生はまづ最初に自分の内面も仏と同じ本質であることを理解しなければなりません。
  これを理解した衆生は、清浄な心を取り戻すことができます。
  つまり
衆生の心に今まであった自己本位の小さい考えがスッパリと洗い流されて消えてしまうのです。
 
  清浄な心をもつ衆生だけが
仏の教えを素直に聞き実行できるのです。 これは真実なのです。
  心が清浄になった衆生にのみ、仏は教えを説きはじめるのです。
  衆生に仏はまづ@仏知見 ぶつちけん 仏の智慧開かせます次にA仏知見ぶつちけん 示します
   
仏の眼仏の智慧で見た世の中の真実の状態を 示し教えます。
 次にB仏知見ぶつちけん 悟らせます仏の智慧を得た衆生は苦悩の無い安穏な境地に到ると悟し教えます。
  
Bまで進んだ衆生はますます懸命に修行に打ち込むようになります。
  懸命に修行に打ち込む衆生のレベルに応じて

  ついに仏は
精進しょうじん を貫き通して懸命に修行の末にようやく到達できる至極しごく 高い境地である
  
C仏知見の境地に導くのです。
 
仏は、すべての衆生に仏知見仏の智慧を会得して欲しいので、
  
@開かせ A示し B悟らせ
 C導き入らせる という順で、衆生を教化していくのです。
  仏はこの世に ー間は何のために生きるのかを本当にわきまえて欲しいー 願いで
出世
しゅっせ しているのです。
  
故に、諸仏如来は ただ菩薩のみを教化したもうのです」と、説きました。
 
ボサツマン大きな声で抗議
 
そんなバカな
ただ菩薩のみを教化するって声聞縁覚比丘衆生は教化しないのですか。
 
 皆
世尊の弟子ですよ。 今迄の説法と矛盾してます 納得できません説明を求めます」。
   つづく             …… 世尊に抗議するなんてボサツマンお前の頭おかしいぞ ……