釈尊の出宮 (7)
  
  人間世界でも、互いに憎み合って争い合っていると見えていた生命、そう思っていた生命も、自分の敵と見えたものすべてが、
  本当は 自分の魂を磨くありがたい砥石だったのです。 人間の魂はその砥石に磨かれて成長していくのです。
  これも、人間の霊性・れいせい・が立派に啓・ひら・かれていくための、仏の慈愛の顕われなのです。
  この世は、皆、生かし合い、解・と・け合い、愛し合いの世界だったのです。
  釈尊は、婆羅門の娘/スジャータが差し出した一杯の粥・かゆ・を感謝の心で食べて、この世は素晴らしい世界だと気づいたのです。
  釈尊の最初の悟り
   釈尊は、釈迦牟尼世尊・しゃかむにせそん・に成ったー。
   12月8日、暁の明星をみながら、粥・かゆ・を食べた釈尊は、
  ー有情非情同時成道・うじょうひじょうどうじじょうどう・山川草木国土悉皆成仏・さんせんそうもくこくどしつかいじょうぶつ・ーと、悟りました。
   有情ー生きとし生きるものー、非情ーありとしあらゆるものー、皆、悉・ことごと・く仏である。 山や川や草や木も、皆、悉・ことごと・く仏である。
   釈尊はこの時に、釈迦牟尼世尊・しゃかむにせそん・と、成られたのです。
  釈尊の人生観が、ガラット変わりました。 
   この世のすべてのものは、誰も殺したり殺されたりすることの無い、皆生かし合う生命だったのです。
   庭の樹木でも、毎年、剪定・せんてい・を行い、枝葉を程良く切り取ると その樹木自身が元気よく育っていくのです。
   むちゃくちゃに伐ることはいけないが、樹木は伐られることで、ますます成長していけるのです。
   樹木についている毛虫を嫌う人も多いですが、この毛虫は害虫ではありません。 蝶の幼虫なのです。
   蝶は花粉の交配を助ける益虫・えきちゅう・なのです。 花から花へと飛びまわり 花粉を伝播して草や木の交配に役たっています。
   まぎれもなく、毛虫は害虫ではなく、草木を繁殖させる益虫(蝶)の赤ちゃんなのです、草木にとってはありがたい虫なのです。
   ここにも、仏の愛(宇宙の法)が顕われていたのでした。

   菜種油の菜種の花は、自分だけの力では 花粉の交配はできません。
   蝶が運ぶ花粉の交配のおかげで 成長していけるのです、そして、人間がその油を活用しているのです。
   つまり、元をたどれば、やはり、毛虫にも感謝して当たり前なのです。
   樹木に住む毛虫は蝶に成るために、樹木の新芽を食べて大きくなっていきます、これも、剪定・せんてい・の一種なのです。
   つまり、植物は自分の新芽を毛虫に食べさせて、蝶に成長させ、自分の種族の花粉の交配の任務をお願いしていたのです。
   これも、助け合い、生かし合いのシステムだったのです。
   植木屋が剪定しても良い部分を、毛虫に食べさせて蝶に成長させ、花粉を運搬して貰うという調和された世界だったのです。
  
  ほかにも、調和された世界があります。 大きな柱時計がそうです。
  見た目には、各歯車が互いに噛む動作噛み合っている様に思えるが、実は互いに助け合って時計の生命を完・まっと・うしています。
  各歯車は、自分の役割を賢明・けんめい・に行っているのです。
  この姿が、この世の生命の本当の姿なのです。
  悟りを得た釈迦牟尼世尊は、これから40数年もの間、インド各地を回り宇宙の真理を説法していくのでした。     
  釈迦牟尼世尊が悟った根本は、”一切衆生悉有仏性・いっさいしゅじょうしつうぶっしょう・
    意味は、すべての人間生きとし生きるものは、悉・ことごと・く仏性をもっている。               合唱  (完)