仏告・ぶつごう・ー仏(世尊)が告げ給うー
「金剛手菩薩よ、諦・あきら・かに聞きなさい ー諦聴金剛手・たいちょうこんごうしゅ・ー
若し、後世にて、仏の道を信ずる善男子・善女人・比丘/比丘尼/優婆塞/優婆夷・が、この法篋印陀羅尼経を書写したならば、
九十九百千倶胝如胡麻如来・ぐていにょごまにょらい・ つまり、無量・一切の如来が所説の一切経典を書写したことと同じなのである。
九十九百千倶胝如胡麻如来、つまり、無量・一切の如来の前にて、善根・ぜんこん・を植えたことなのです。
すると、一切の如来は、この衆生を加持・かじ・、護念・ごねん・し給うのである。
加持とは:
仏の摩訶不思議な力が衆生を加護する意味で、加は如来の威神力が衆生に灌がれること、持は衆生が威神力を実感すること。
若し、衆生が法篋印陀羅尼経を読誦したならば、それは、過去の一切の諸仏所説の経典を、読誦したことと同じ大善利である。
故に、無量・一切如来は、昼も夜も、この衆生を加持し愛護し給うのである。
又、香華・こうげ・や、妙なる法具を、この経に捧げ供養することは、一切如来の前に、天華・てんげ・「七宝」・しっぽう・を山積みし、
修善・しゅうぜん・したことになるのである。 つまり、大善行である故、大善利が授かる行為なのである」。
注:天華とは、天上界に咲く霊妙な花
爾時・にじ・ 世尊の法話を聞いた天龍・八部衆の人非人等は皆、互いに喋り合った。
ー古く土砂に埋もれ朽ちた塔でも、こんなにも、奇特・きとく・ー特に勝れて珍らしいーな威徳があることを、私たちは学びました。
そして、目の前で起きた神変・しんへん・(大光明と大日如来の声)は、如来の神力によることと、理解いたしましたー。
彼らは、自分の現前で起きた貴重な体験を、尽語・じんご・(耳語・じご・)ー心に固く決意するーしたのでした。
次に、金剛手菩薩(金剛身ー金剛の如く不壊・ふえ・の身)が、仏に申す
ー世尊、一切如来の尊い七宝の塔が、土砂に埋もれているのはなぜですか? どんな因縁によるのですか?ー。
仏告・ぶつごう・
「金剛手よ、これは土砂の塊・かたまり・ではない。 殊妙・しゅみょう・なる七宝から成る、一切如来の大宝塔なのである。
だが、衆生の目には 本来の実相の姿・七宝の相・が見えないのは、衆生の諸々の業果・ごうか・が尽きていないからである。
つまり、衆生の業障・ごうしょう・によるのである。
業障尽たなき衆生には、宝塔が崩れ朽ちて見えるだろうが、如来の全身舎利・ぜんしんしゃり・は、崩れ朽ちてはいない。
如来の全身舎利は、金剛・ダイヤモンド・の身である故、壊れることは、けっして無いのです。
私の滅後、末法の「五百歳の時代」の時代には、
三宝(仏・法・僧)に背を向け、非行の限りを尽くす衆生が増えるであろう。 善根を植えず地獄に堕ちる衆生が増えるであろう。
仏法の信心を捨てた多くの衆生は、自からの業により苦悩することであろう。
そんな末法の時代にも、金剛身・一切如来の宝篋印塔は、神力に加持されるが故に、豪末も滅せず堅固・けんご・のままである。
だが、末法の世の無智の衆生は、惑障・まよい・に覆われている故、如来の宝塔が埋もれ朽ちるにも、無関心のままであろう。
無智の衆生は、一切如来の全身舎利である宝篋印塔を祭ることを知るまい。 まことに、浅ましき極みである。
今、我(世尊)の落涙・らくるい・も、諸仏如来が共に流した落涙も、すべて、未来世の無智の衆生を、憐れむが故なのである」。
ボサツマン、師匠・世尊の落涙を見るのは、末法の時代に生きるオイラたちも忍びがたきことです。
オイラでもできることを、何かやらねばならん、とは思うものの …… う〜ん情けなか〜トホホ ……
つづけて仏(世尊)は、教え説く
「衆生あって、本経を書写し塔中に安置するならば、塔は即、一切如来の金剛身の宿り給う卒塔婆・そとば・(尊貴なる霊廟)となる。
無量の如来の卒塔婆であり、一切如来の仏頂・ぶっちょう・であり、仏眼の象徴である、故、一切如来の神力に護持される。
若し、法篋印陀羅尼・ほうきょういんだらに・を 塔内に安置するならば、その塔がたとえ木や石や土で造られていようとも、
忽・たちまち・、七宝塔と変じて、その霊験はその衆生(行者)に応じた願いを叶え、衆生の心を満たすことであろう。
塔の傘や蓋、鈴、階・きざはし・(台座)が、仮りに、木・土・石・瓦であろうとも、陀羅尼経の威力により、七宝塔と変じるのである。
なぜなら、一切如来は、仏の威神力をこの経典に与え、不断に加持し給うからである。
この七宝塔に向かい一香一華にあれ供養し礼拝する衆生あれば、その衆生の過去世、八十億劫・こう・の罪業は一時に消滅し
現世にては災殃・さいおう・(災難)を免れ、来世にては仏家に生誕するであろう。 ー1劫は人間時間で10万年ー
又、来世にて無間地獄に堕ちる身の悪人であろうとも、現世にて、この七宝塔に向かい一度・たび・礼拝しておくならば、
やがて往き向かう地獄の門は開かずに、菩提(極楽)への道に導かれるであろう。
ボサツマン、仏にメール 世尊、それって凄いじゃないですか!オイラも八十億劫・こう・の罪業を消滅したいです〜。
無量・一切如来の神力は、この宝塔の在所(ある場所)を護持・ごじ・し給うから、塔は風雨の難受けず、毒蛇害虫を寄せ付けない。
又、この宝塔を礼拝する善男子の修行者は、あらゆる悩病諸病・のうびょうしょびょう・の苦を受けることは無い。
たとえ一時(いっとき)にもせよ、この宝塔を礼拝した衆生は、一切の災難から免れるのである。
この宝塔を礼拝するならば、その衆生は、横死非命・おうしひめい・(事故や災難で死ぬ、早死に)すること無いのである。
又、刀杖瓦石・とうじょうがしゃく・の難から逃れ、怨賊・おんぞく・の侵略にも会わず、飢餓貧窮・きがひんきゅう・に陥ることも無いであろう。
これは、一切の如来・諸天・善神が、昼夜・ちゅうや・三時に来下・らいげ・して、この宝塔を護念・ごねん・しておられるからである。
この七宝塔の四方は、如来の形相・ぎょうそう・である。 つまり、その四方には、如来が堅住・けんじゅう・しておられるのである。
宝篋印塔・ほうきょういんとう・とは、如来の金剛・全身舎利の妙宝蔵の宝塔のことである」。
金剛手菩薩が、仏の前にすすみ申した
ー世尊、我らを憐み、ぜひ、最尊の宝篋印陀羅尼を説き教えてください、大衆は皆、望んでおりますー。
仏の宣・のたまわ・く、(仏号・ぶつごう・)
「金剛手菩薩よ、諦・あきら・かに聞きなさい ー諦聴金剛手・たいちょうこんごうしゅ・ー
深く思念して忘失・もうしつ・するなかれ。 過去・現在・未来・の一切如来の分身の光儀・こうぎ・(光臨の意:来訪の尊敬語)、
過去・現在・未来・の無量・一切如来の全身舎利、皆、この法篋印陀羅尼に在中されておるのです」。
そして、爾時世尊即説陀羅尼曰 にじせそんそくだらにわっ 世尊は陀羅尼を説き給われた。 「法篋印陀羅尼経の解説」
…つづく…