ー教えの力を学び身で実践して他の人を幸福にして共に自分も救われるー という大乗の教えの根本を、
  しっかりと理解できた舎利弗は
授記じゅき を授かりました。
  大衆は、舎利弗の授記を目の当りに見て大歓喜して
心から仏を供養し合掌しております。
  天人白蓮びゃくれん の花を降らせ美しい衣をヒラヒラとなびかせ踊り仏の供養を声高く叫びました。
  ー
仏の教えを修行する目的の最終は極楽に行くことでは無くほとけ に成ることである
   
天上界の我々も 仏に成れることを信じています 天地の万物は宇宙の真理の法によって生かされております。
 
  仏の弟子である宇宙のすべての万物生命は仏の教え真理心から讃歎し帰依しますー
  
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
 
世尊
 「天人とは
極楽世界の住人で苦労や心配は無く毎日が喜びに満ちた生活をしています。
  もう彼らは
仏の教えを聞く必要はないと思いがちですがそうではありません。
  
人間生命の本当の姿とは、常に上に向かって成長する姿なのでありますー これは真理なのです。
  故に
天人たちも常に向上心を持ちどんどん仏の教えを聞いて学び修行をつづけているのです。
  天人は
仏の教えの実践と娑婆世界に善行を施すことを使命と信じ心から喜び実行しています」。
 舎利弗世尊に申しあげる、
 「
もう迷いはありません。私は今成仏の保証授記を得ました。そしてハッキリ理解できました。
 
 仏の教えは、世の中の変化に執着しない心を持たせて苦や悩みを滅する力を与えると、世尊は説いております。
  この法座の修行者の中には
すでに煩悩ぼんのう を解き離し小乗の悟りを得た者もたくさんおります。
  この小乗の悟りを得た修行者たちを
彼らはもう完全な悟りを得たと私は思いこんでいました。
 ところが、世尊は今、それは、本当の悟りではないぞ。自分だけの悟りでは、完全な悟りではないのだ。
  衆生を救済する
菩提心を持ちつづけ菩提行ぼだいぎょう 実践してこそ本物の悟りなのだ。
  そうしなければ
本当の悟りには達することが出来ないのだと説かれました。
  その辺のところを、私はもう少し詳しくお説きください。ならば、私の心は
スッキリできます」。
 世尊
 「舎利弗
しゃりほつ よ、以前にも説きました。                        「因縁説譬説法説
  諸仏は
諸々の譬えや実例や理論を用いその衆生その場に適切な法を段階を経て説いていきます。
  衆生はそこに
浅い教えや深い教えがあるように思うのだがその目的はただひとつなのである。
  つまり、すべての人々を仏の悟りに導くための
真理の法を 説いているのです。
  仏は
悟りを得ようと願い努力する衆生を完全に救う目的で教えを説いています。
  仏の説法は
形式や内容に違いがあるように見えるが目標とするのは皆仏の境地なのです。
  次に衆生の理解がより進むように三車火宅さんしゃかたく の譬えを説きましょう」。
   つづく
             三車火宅の譬え話