化城諭品第7  けじょうゆぼん
  前品で世尊は
因縁いんねん ーについて
説かれました。
  今
現代の私たちの因縁として幸いなことに法華経に出会えることができました。
  ならば
現代を生きるオイラボサツマンも修行すると授記も授かるし成仏もできるということです。
 
 迹仏しゃくぶつ としての釈尊は二千数百年前に入滅されました、しかし
 
 久遠実成くおんじつじょう の本仏釈迦牟尼世尊しゃかむにせそん 永遠に生き通しなのです。
  ということは
つまり仏は今も法華経を通じて衆生を教化し授記されているのです。
  また、世尊が衆生に
二乗の教え(声聞
縁覚の悟り)を説いて励ましている理由は
  衆生が一仏乗
(最高の覚り)への長い修行の途中、弱音を吐き心が挫くじけるのを防ぐ為なのです。
      
オイラは、このように授記品で学びました  ………ボサツマン
 
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
 世尊 
「では私と衆生たちとの宿世の因縁 すくせのいんねん ーについて説きましょう。
  遠い昔の過去世に大通智勝如来 だいつうちしょうにょらい という仏がおりました。
  国の名は
好成 こうじょう  時代は大相 だいそう といいました。
  その仏が入滅
にゅうめつ してから今日まで衆生には想像すらできない超長い年月が経っているのです。
  その超長い年月とは
譬えるならばこの地球世界全部の土を砕いて きめ細かな粉にして、
  その粉を持って宇宙の東の方角へ出発し
千の国土(星)を通過したらその粉をひとつまみ落とします。
  
そこからまた出発して千の国土(星)を通過したら、またその粉をひとつまみ落とします。
  このようにして
千の国土(星)を通過するたびにその粉をひとつまみづつ落としていきます。
  この地味な行動をつづけていって
いったいどれほどの数の国(星)を通過したのならば
  遂にその粉を使いきることになるでしょうか?。 計算に強い方
答えてください。
  千の国土と表現しているのは
無数にある宇宙の天体の星のことです。
        世尊、オイラは無理です、
弟子の菩薩摩訶薩 ぼさつまかさつでも計算できませんですって………ボサツマン
 
 ふむ!では次にその粉を落とした国土と粉を落とさなかった国土をすべて一緒にまとめて‥‥
  つまり
宇宙の星をすべて集めて一緒にまとめて砕いて粉にしたとしましょう。
  そして
そのひとつまみの粉1劫 いっこう 1劫年は10万年と決めて、考えてみましょう‥‥
  その宇宙の星をすべて粉にした数を
年月に換算するとどのくらいになると見当がつきますか?
  衆生の皆さん
皆目見当がつかないでしょう。 衆生の智慧で及ぶものではありません。
  大通智勝如来の入滅から現在までの年月は
宇宙全体を粉にした数の年月よりもさらに長いのです。
  つまり
永遠ともいえる長い時間が経っているのです。
         
               世尊、もうやめてくださいよ、オイラ頭ぐちゃぐちゃです………ボサツマン
  ボサツマンよこんなくらいで頭ぐちゃぐちゃでは情けない仏の教えはマスターできませんよ。
  私
世尊生命永遠なのでその久遠 くおん の昔今日の如く鮮明に見えているのです。
  
私だけではありませんすべての諸仏も皆 ー無限の過去から永遠の未来までー 生き通しの存在なので
  
諸仏は皆久遠の昔から無終の遠い未来まですべて見通しているのです。
            そうなんです〜よ。 世尊は過去も未来もすべて見えているのです ‥‥ボサツマン この調子者め!
  諸仏が無限の過去から永遠の未来まで生き通しであるのは諸仏の
生命が無限だからなのです。
  無限の生命をもつ諸仏だけが久遠くおんの過去を今日の如く見ることが可能なのです。
  人間は仏の子供なのです。仏の子供である人間の生命も無限なのです。
  私は
物質である人間の肉体のことを言っているのではありません。 生命をのべているのです。
  人間の生命が無限である、ということは

  今日
きょう という日はただ1日だけの今日きょう ではありません。昨日きのう からつづく今日なのです。
  昨日きのう という
前の日ひ からつづく日ひ であったのです。
  つまり、
  無始
むし の過去から無終むしゅう の未来へつづく生命の川の途中に今日という時が存在しています。
  だから
今日の心が濁にご ると、無限に流れる生命の下流である未来の心もにごつ てしまうのです。
  今日の心の乱れが
未来の人生を乱すことなるのは、当然のことなのです。
  
今日の自分の身と心が清らかならば未来の人生は清らかに澄んだものになるのです
  衆生の皆さん
これは真理(宇宙の法)なのです、しっかりと理解しましょう」。
   つづく