「人間界」

  「人間界」は、須弥山・
しゅみせん・世界の四つの州にあり、全く種族が異なる 四種族の人間が存在する。
   四州: 「贍部州・
せんぶしゅう・」 「勝身州・しょうしんしゅう・」 「牛貨州・ごかしゅう・」 「俱盧州・くるしゅう・」

  須弥山・
しゅみせん・の
  東方の 「勝身州」の人間は、
身長4メートル、平均寿命が250歳とされている。
  西方の 「牛貨州」の人間は、
身長4メートル、平均寿命が500歳、貨幣として牛が使われている。
  北方の 「俱盧州」の人間は、
身長16メートル、平均寿命が千歳、豊かな自然に恵まれ、物資も豊富である。

  私たちの住む「人間世界」は、南方に位置する 贍部州
せんぶしゅう・」に属している。
  この「贍部州・
せんぶしゅう・」は、仏教書などで、「南閻部州なんえんぶしゅう・」と表現される。
  この「贍部州」には、大国が16、中国が五百、小国が十万 あるといわれる。
  この「贍部州」の平均寿命は、百歳くらいで 他の3つの州に比べると 不公平感は大きい。
  しかし、この「贍部州」の人間には、特に許された
”特権”が あります。
  
  その
特権とは、「諸仏が教化するのは、この贍部州だけ」 なのです。
  「贍部州」の人間だけが、つまり私たちだけが 仏の教えを聞くことができるのです。
  他の 「勝身州」・「牛貨州」・「俱盧州」・の人間たちは、仏の教えを聞くことはできません。
  このことは、たいへんに ”
ありがたい”特権です。   合掌
                          
LINK:「天上界」「修羅界」「畜生界」「餓鬼界」「地獄界」
  
煩悩が生まれる六道の世界: 「天界」「人間界」「修羅界」「畜生界」「餓鬼界」「地獄界」。