修羅界 しゅらかい
                             
     「天上界人間界畜生界餓鬼界地獄界
 修羅界しゅらかい は、
阿修羅 あしゅら が支配する世界。
  この世界は、須弥山
しゅみせん と持双山じそうさん に狭まれた海の水深18万キロの海底にある。
  この世界には
西の海を治める四大修羅王がいてそれぞれ荘麗な水中大宮殿に住む。
  一番大きいのは、羅睺羅王
らごらおう の宮殿で縦横80万キロの面積を7重の城壁で囲み、
  美しい宮殿
庭園園林が、城壁の内部に遠々と広がっている。
  又、
宮殿全体が、7つの宝石で出来た「七宝造り
しっぽうつくり 」です。   ぶったまげた~………ボサツマン
  
  四大修羅王の名前と担当の海
  鞞摩質多羅
びましつたら 王は東の海  奢婆羅しゃばら 王は西の海  踊躍ゆやく 王は南の海 
  羅睺羅
らごら 王は北の海、この羅睺羅王らごらおう 私たちの知る「阿修羅王あしゅらおう です。

  
  ボサツマン疑問に思う、人間界より下の世界が なぜこんなに荘厳なたたずまいなのか?
    それには理由が有ったんです、
阿修羅王の経歴に理由がありました。
    阿修羅はもともと、正義の神で、天界の住人でしたが、ある事件により天界を追放されたのです。
    つまり、本来は天界の神だった故、居城も立派な構えなのです。
   
 
 阿修羅の戦い ★
   阿修羅が
天界を追放された経緯とは?
   阿修羅は
もともと帝釈天たいしゃくてん が統治する天界/”忉利天とうりてん”に住んでいました。
   ”忉利天”のトップに君臨しているのは帝釈天です、阿修羅は格下の立場です。
   ところがある日、
   格下の阿修羅が
トップの帝釈天に戦いを挑みました。しかしやっぱり格下は負ける運命なのです。
   阿修羅は、負けても
負けてもシブトク挑戦したのだが、全戦全敗でした。
   そしてついに阿修羅は
天界を追放されたのでした。
   「素行不良な帝釈天
   
なぜ?阿修羅は、けっして勝てない無謀な戦いをしたのか?
   実は、阿修羅には、目に入れても痛くないほど可愛いい 美しい娘
舎脂しゃし がいました。
   なんとトップの帝釈天が、阿修羅の美しい娘
舎脂に惚れこんでしまったのです。
   そこで、帝釈天は、父親の阿修羅に 嫁に欲しいと縁談を申し入れた。
   阿修羅にすれば、自分の娘が忉利天のトップの帝釈天の嫁になることは、たいへんに光栄なことです。
   阿修羅は
名誉なことが舞い込み喜んでいたがある日娘が行方不明になってしまった。
   心配で心配で、阿修羅は捜し回ったところ、娘の居場所が判明。
   なんと、娘は、帝釈天の宮殿にいました。
   帝釈天が
路上で強引に美しい娘舎脂しゃし を拉致らち していたのでした。
   さっそく、阿修羅は、帝釈天に連絡を試みたが、まったく返信がありません。
   電話かけても
(電話は無かったでした)連絡員を派遣しても知らんぷりの帝釈天です。
   阿修羅はもともと正義の神ですので
激怒。 「いくら帝釈天でも 許せない あの野郎」。
   そんなわけで、
   阿修羅は帝釈天に
戦いを挑みましたが、帝釈天は忉利天の帝王です、相手が強すぎる。
   阿修羅の軍勢は、散々に打ち負かされ、打ちのめされる始末。 何回戦いを挑んでも同じ。
   ついに阿修羅は、全面敗戦となって、人間界の下の「
修羅界」に追放されたのです。
   

     その後、娘の舎脂は、どうなったのでしょうか?  知っている人、教えてください。……ボサツマン