地獄界・じごくかい・
   地獄界は、罪と罰の 最もおどろおどろした世界らしいです
                             
           LINK:「天上界」「修羅界」「畜生界」「餓鬼界」
  
地獄の場所: 「須弥山世界」・しゅみせんせかいの、贍部州・せんぶしゅう・「人間界」の地下、5万キロにある。
  大きさ広さ: 八階建の高層マンションになっていて、
    広さは、ワンフロアの1辺が、1万由旬
・ゆじゅん・10万キロ)の 立方体の面積がある。
    とくに、最下層にある、阿鼻地獄
・あびじごく・のフロアは、とくにメチャ広いらしい。
    その大きさは、ほかの階層の8倍の、8万由旬(
80万キロ)の立方体の面積がある。
    ひとつの地獄の広さを、計算すると、                         LINK:「豆知識」・由旬
ゆじゅん・
    1辺が10万キロの立方体が平均だから、単純計算で、地球四百個分の広さになる。
     地球四百個分ならば、人口過密の心配はないようです。 
  刑罰の執行人: いわゆる地獄の鬼には、「牛頭
ごず人身」、「馬頭めず・人身」の二種族がいる。
     生前に罪を犯した罪人の刑罰の執行は とても口では言い表せないほど、情容赦なく厳しいらしい。
  各フロアの名称: 最上階が等活地獄で、最下層が阿鼻地獄で、八層建ての構造になっている。
    
1、等活地獄・とうかつじごく   2、黒縄地獄・こくじょう  3、衆合地獄・しゅうごう・     4、叫喚地獄・きょうかん・
    5、大叫喚地獄
・だいきょうかん・ 6、焦熱地獄・しょうねつ・  7、大焦熱地獄・だいしょうねつ・ 8、阿鼻地獄・あびじごく・

  ○等活地獄
・とうかつじごく・ 最上階8階
    ここに堕ちてきた罪人は、皆、殺生を犯したものたちだ、地獄の鬼の「牛頭
・ごず・馬頭・めず・」が
    いつもあたりを徘徊
・はいかい・していて、罪人を見つけしだい 鉄棒で打ち砕く。
    ここの地獄の刑期
(苦しみの長さ)が、1兆6425億年。 げへ〜長い!
    1兆6425億年の間、ひたすら地獄がつづくとは、気の遠くなる刑期の長さ。
    以下、下の地獄1階ごとに、苦しみは10倍、刑期は8倍ずつ増える。
    
     ええ〜ここでも堪え切れないのに、まだひどいの? ちょっと長過ぎやしませんか?

  ○黒縄地獄
こくじょうじごく・ 7階
    ここは、盗みを働いたものが 堕ちてくる地獄。
    罪人の身体は、縦横十文字の升目状に 黒縄・くろなわ
が巻かれる。
    鬼がこの升目の線にそって罪人の身体を 斧でサイコロ状に切断してしまうのです。 
    釜ゆでの刑や、フライパン炒めの刑も行われる。

  ○衆合地獄
しゅうごうじごく 6階
    殺生の罪や、盗みの罪に加え、邪淫の罪を犯した者が 堕ちる地獄。
    木の葉1枚1枚が 鋭利なカミソリになっている木が 無数に生えている地獄。
    その木の上では、絶世の美男
美女がいて、媚を含んだ眼差しで 罪人を誘っている。
    絶世の美男・美女に誘われた罪人は、カミソリの木の葉で身体を 切り刻まれながらも 
    夢中で木の上にまで 昇りつづける。
    たとえ、木のてっぺんにまで昇りついたとしても、絶世の美男
美女は、その時すでに木の下に降りている。
    今度は木の下から 罪人を誘っているのです。
    こうして、罪人は永遠に、カミソリの木を昇り降り しつづけるのである。

  ○叫喚地獄
・きょうかんじごく・ 5階 
    飲酒の罪を犯した者が堕ちる地獄、牛頭
ごず鬼、馬頭めず・鬼が、罪人の口を金ばさみでこじあけ
    酒の代わりに ドロドロと溶けた灼熱の銅汁を流しこむ。
       
  ちなみに、織田信長は、牛頭天皇ごずてんのう・を、祭神として信仰していました。
         
牛頭天皇は、神仏習合における神で、薬師如来・やくしにょらい・垂迹・すいじゃく・といわれる。
         叫喚地獄の、牛頭の鬼と牛頭天皇は何かつながりがあるのだろうか?
‥‥‥ボサツマン、

  ○大叫喚地獄
・だいきょうかんじごく・ 4階
    嘘をついた罪人が堕ちる地獄で、これらの罪人は 熱い鉄の針を唇と舌に刺し通される、または、
    熱い鉄のハサミで舌を抜かれる などの刑罰が与えられる。
    しかし、この世界では舌は何度抜かれても、何度でも生え変わる。
    よって、この刑罰は永遠と繰り返されていくので、罪人は苦痛からは解放されることはない。

  ○
焦熱地獄しょうねつじごく・  3階
    ここは、とにかく熱いらしい。ここの豆粒ほどの業火
・ごうひ・でも、地上をすべて焼け野原するほど高熱で凄い。
    罪人は、熱した鉄の棒で叩かれたり 肛門から頭の先まで 鉄串で付き刺されてあぶり焼きにされる。
   
  ○
大焦熱地獄・だいしょうねつじごく・ 2階
    この地獄へは、尼
・あま・を犯した罪人が送られてくる。
    罪人たちは、最初に地獄の責め苦の凄まじさを イヤというほど見せつけられ、恐怖心は極限まで高められる。
    そののち、広さ2000キロ四方 炎の高さ5000キロという広大な火の海に 突き落とされる。

  ○
阿鼻地獄・あびじごく・   1階
    ここは、地獄の1階フロアーにある。 尚、地下フロアーはないので、ここが地獄の最下層部分。
    阿鼻地獄の
阿鼻・あび・とは、「間がない」という意味で、間断ない苦しみの連続という意味。
    ここは、仏教の五つの戒律を破り
大乗を否定した罪人、信者の布施でのうのうと暮らす極悪人が送られる所。
    だが、その極悪人がこの地獄に辿りつくには、頭を下にして2千年も堕ちつづけたのちに、ようやく辿りつくのだ。
    そして、罪人たちを迎えるのは 
    体長400キロもある銅製の地獄の番犬や、鬼や、8万4千匹の鉄蛇、500億匹の虫などである。
    ここの鬼は64個の眼と、長さ40キロの牙を持ち、8つの手と18本の角
・つの・がはえている。
    とくにすごいのは、この地獄の苦痛度は、他の地獄の千倍増しで、1瞬の休息も与えられないのです。

  ○
副地獄ふくじごく 支店
    地獄には、副地獄
支店が、八つの地獄の各フロアーの、四つ(東西南北)の門の中に、各々四つある。
    すると、副地獄の数は、ワンフロアーの地獄に16カ所あるので、地獄合計では128カ所もあるのです。
   ボサツマン、地獄って、こんなに多いのか、ビックリ! オイラは、地獄には絶対行きたくないです。
      いったい何のために こんなに多くの副地獄が必要なのか?
      この世に、八つの地獄に適用とならない罪人が、新たに出て来たのでそれぞれの罪にあわせた専用の地獄が 
       あとから生まれてきたのだろうか?。
       それだけ、時代とともに娑婆の人間が犯す罪も バラエテ
ーに富んできたのかも!知れません。