世尊
 「教えを説いて欲しいと願う梵天王と王子たちに向かい
大通智勝如来は、まづ

    
四諦の法門したいのほうもん 三通りの方法で説き示しました。
 
 1 示転 じてん 真理を世間の実際にあてはめて示す方法。   2 勧転 かんてん 教えを実行するように勧める方法。
 
 3 証転 しょうてん  仏自身が悟ったことや実行したことなどの事実を証明して説く方法。
 そしてその次に12段階ある不変の法則である12因縁の法説きました
  要は、
この世界のすべての現象はひとつの不変の法則によって生じたり滅したり変化している。
       この世のすべてのあらゆる変化はひとつの不変の法則に基づいている。
       この世界のすべてのものは変化していくのだがこの法則だけは不変である。
  ※ ジョナサンスイフト(アイルランド作家/ガリバー旅行記 この世で不変なものは、常に変わることだけだと言っている。
 人間の肉体の生成に12の外縁起がいえんぎ があり心の変化に12の内縁起ないえんぎ があります。
  12の外縁起とは
人間の肉体がどのようにして生まれ成長して、どのように老死にいたるかを、
   三世の因縁説(
過去現在未来)で説いている。
  12の内縁起
肉体の変化と共に変化する心の因縁と迷いを除く根本的な方法を説いている。
   迷いを除く根本的な方法を行うことで
心が清まり安穏な境地に至れるのです。
 ☆ 12因縁の12の段階とは、
    
 無明 むみょう   2  ぎょう   3  しき   4 名色 みょうしき    5 六入(六根) ろくにゅう・ろっこん 
    
  そく  7  じゅ  8  あい    しゅ  10  う  11  しょう  12 老死 ろうし 
  ★ 輪廻転生の輪廻 りんね とは‥‥  人間は死後どうなるのか
  仏教では
生命は死後も一定の期間は中有 ちゆうう の身としてこの世に残っている。
  
中有の期間が過ぎると前世に積んだ業の果報により次の世界に生まれ変わると説かれる。
  次の世界とはどんな世界があるのか
  
仏界菩薩界縁覚界声聞界:「天上界」:「人間界」:「修羅界」:「畜生界」:「餓鬼界」:「地獄界」:の十の世界で、
   天上界〜地獄界の六つの世界を、六道の世界という。
                  「六趣/四生」:「六根清浄の六根」:「六つの煩悩」:「六道の世界」:「六波羅密」:「六欲の天界」:
 人間の魂が無明むみょう ーのまま つまり 仏の教えに触れず迷ったままの状態で死ぬと、
  又
六道の世界迷いや苦の世界に生まれ変わり12因縁の法則の影響をうけるのです。
  つまり
未来永劫に六道の世界を渡り歩く人生となるのです。
  未来永劫に
六道の世界を渡り歩くことを輪廻転生 りんねてんしょう といいます。
 この輪廻転生から抜け出す道は
無明を断ち切ることです。 それは難かしいことではありません。
  無明を断ち切る第1の道とは
ズバリ仏の教えを聞いて菩薩道ぼさつどう を行うことです。
  菩薩道ぼさつどう を行じ
仏の真力しんりき のご加護のもとに無明を立ち切り自分の魂を清めることで
  輪廻転生しない生き方ができるのです。
  無明が立ち切れたとは三世の因縁が立ち切れたつまり六根清浄を得たのです。
  
無明が立ち切れた人間の魂は善所ぜんしょー良い処に生じるのです。 これは真実です。
 
次に読経の結びに唱える言葉で仏教信者の願行の精神が凝縮されている偈げ を説明します。
   
願以此功徳 ・普及於一切 ・我等與衆生 ・皆求成仏道  がんにしくどく ふぎゅうおいっさい がとうよしゅじょう かいぐじょうぶつどう
 
 読み  願わくば此の功徳を以て あまね く一切に及ぼし 我等と衆生と 皆共に仏道を成ぜんことを
    この経文は、
普回向ふえこう  回向文えこうもん などとよんでいます。次は説きましょう」。
    つづく          
ごう について