世尊つづけて
 「私世尊がまだ、沙弥しゃみ として修行していた頃、たくさんの仲間たちが 周りにおりました。
  私や仲間たちの多くは
それぞれに無数の衆生を教化したので仏の悟りを得ることができました。
  しかし
なかには現在もまだ声聞しょうもん という境地のままの人々も 多くおります。
  私
世尊それらの人を仏の悟りに至らしめようと 今も常に教化しつづけております。
  やがて
これらの人びとも仏の大乗の教えによって除々に仏の悟りを得ることができるでしょう。
  なぜ
徐々になのかというと仏の智慧は非常に深縁なものだから いきなりそれを説いたとしても、
  信じることすら
まして理解することなどはなかなかできないのです。
  このような衆生には
まづ浅い教えを説き次第に深い教えへと進めながら説いていく必要があります。
  私はず〜と
過去世から段階式に説法を行い無数の衆生を仏の悟りへ利導りどう してきました。
  その過去世から
私の教化を受けた衆生とは実は今私の教えを聞いている皆さん方も含まれます。
  また
この人々の中には未来世でも私の弟子となって仏の道を修行する人々も多くいるのです。
  たとえ 迹仏しゃくぶつ のこの私世尊滅度めつど しても宇宙の本仏は永遠なのです。 
  滅度後の私はきっと他の仏国土ぶっこくど に住しほかの名前の仏
ほとけ になっていることでしょう。
  これまでに
私の教えを聞いた衆生の中には大乗の教えに触れ無いまま菩薩行を知ることも無く、
  仏の悟りを求めることも無く
ただ自分の心の迷いを除くだけで良いと考える人々も多くいるでしょう。
  これらの衆生は
小乗の境地に達しただけで満足している衆生なのです。
  小乗の境地に達しただけのそれらの衆生でもやがて来世には私の住する仏国土へきて、
  私に
真実最高の教えを 聞き求めることになるでしょう。
  仏の悟りの道のりは
徐々にの意味はこういうことなのです。

  衆生にとって
本当の悟りを得られる道とは世尊から真実最高の教えを聞き学ぶことなのです。
 その真実最高の教えとは
これまで繰り返し説いてきた”一仏乗 いちぶつじょう ”の教えです。
 諸仏や如来は時には方便を用いて説法しますが当然方便の説法も大事な意味をもっているのです。
 故に、仏乗
 いちぶつじょう の教えを説く過程で方便として二乗 にじょう の教えを 説くことも必要なのです。
 
ですが、
 最も大切な教えは
一仏乗 いちぶつじょう の教えなのです。一仏乗の教えが、真実最高の教えなのです。
 しかし
最高の悟りの境地を得ることは人間としての一生や二生の修行ではなかなかでき得ません。
 つまり、仏の悟りを得ることは、生半可な修行程度では、できないものなのです。
 まれに
この世で仏に成る人々もいますがその人たちは仏の修行を前世から行ってきた人々なのです。
 その人が
前世から積み重ねてきた因縁の作用が、「十如是 じゅうにょぜ 如是報 にょぜほう として現われ
 
その結果が成仏となったのです。

  人間の生命とは
永遠不滅で無限だから現世の修行で仏の境地に到達できなかった衆生でも、 
  来世においても
ひきつづき仏の教えを聞いて他を苦から救う菩薩の道を心から実行するならば、
  その衆生は
その未来世にて必ず成仏することができます。
  ということは、前世で、声聞や縁覚の境地まで到達した衆生だけが、
  いよいよ現世で
声聞縁覚の境地を卒業して菩薩行を実践できる縁が生じた衆生なのです。
  つまり
現世で仏の教えに出会った衆生はいよいよ仏になれる「」が生じた衆生なのです。
  衆生の皆さん
このことは非常にたいせつなことなのです」。
 ボサツマン世尊に聞く
  
世尊、ということは、今の現世にて、このサイト法華経に出会ったオイラや読者たちも
   未来世において、必ず仏になれる
の生じた人たち、ということですよね。 ね!そういうことですよね
 世尊、答える
 「ボサツマンよ
その通りである。法華経に出会ったことは仏縁が生じたのです。
  つづけて
修行に励みなさい未来において必ず君も成仏じょうぶつ できるでしょう」。
     ははあ!ありがたき幸せに存じます。帰ったら報告します うん!誰に報告したらいいのだ?‥‥‥ボサツマン
 世尊、つづけて
 「皆さん
迹仏しゃくぶつ いつまでもこの世に存在するものではありません。
  自分の教えのすべてを説いたのちは
しばらくは この世から滅度(姿を消す)します。
  仏の教えに対する大勢の衆生の信解が固まり
人間平等の真理を良く理解し心が安定した時にまた
  仏はこの世に出世しゅっせ してきて尊い妙法蓮崋
 みょうほうれんげ の教えを 説くのです。
  私
世尊も未来世にてきっと又菩薩や声聞たちの前でこの妙法蓮崋の尊い教えを説くことでしょう。
 皆さん忘れてはなりません。真の悟りを得る道は一仏乗いちぶつじょう ただひとつだけです。
  私
(世尊)衆生の性質や機根を深く知りわけて、「方便ほうべん を用いて教え導き 教化してきました。 
  しかし
まだまだ低い教えのままで満足し高い教えを望まない人たちもたくさんいます。
  とくに、五官の欲望に執着していて
自分が招いた苦しみから脱脚できずにいる衆生も 多いのです。
  そういう衆生たちには
まず迷いを取り除いて心を安定させることから始め、徐々に導いていくのです。
  衆生が一番早く理解できる方法とは
その人々の段階に合った適切な教えを説くことなのです。
  衆生が皆
法を信じ仏法を求め、自ら進んで修行する意識が高まるにはこの方法が最適なのです。
  このことを
次に譬え話を用いて 詳しく説明いたしましょう」。
   つづく              化城宝処 けじょうほうしょ