世尊
 「仏の教えには 
本願総願別願の三つがあります。
  本願 ほんがん とは悟りの境地を求めてその実現に自分の全人生をうちこんでいくことです。
  衆生がその仏の道の本願を完成させるには
 利他行の実践 りたぎょうのじっせん しかありません。
  衆生が心から願う仏の境地は
他人も同時に救うという実行が伴ってこそ まこと の願がんなのです。
  
本願 ほんがん の達成には利他行の実践が基本となっています。
  
  総願
 そうがん とは、
 
 仏の教えを学び煩悩を断ち切りたいという願や自分が悟りを得て大衆の役に立ちたいという願いです。
  その代表的なものに四弘誓願 しぐせいがん があります。
 
 上行菩薩
じょうぎょうぼさつ  無辺行菩薩むへんぎょうぼさつ  浄行
菩薩
じょうぎょうぼさつ  安立行菩薩あんりゅうぎょうぼさつ 
が実行する
    1 衆生無辺誓願度  しゅじょうむへんせいがんど  衆生の数は無辺でも 必ず 一切を救うという誓願。
   
 煩悩無尽誓願断  ぼんのうむじんせいがんだん  煩悩の数は無尽でも 必ず 一切を断つという誓願。
   
 法門無量誓願学  ほうもんむりょうせいがんがく  仏の教えは無量でも 必ず 学び尽くすという誓願。
   
 仏道無上誓願成  ぶつどうむじょうせいがんじょう  仏の道は無上なので 必ず 到達するという誓願。

  別願
 べつがん には衆生の別願と仏の別願の二つがあります。
  衆生の別願とは
 衆生が各々の性格才能職業などで世の中に役に立ちたいという願い。
  仏の別願とは
 仏の自発的な願で阿弥陀如来48願釈迦無尼如来五百の大願などがあります。
  とにかくがん の成就には実行あるのみです。
  
変わることのない信念と 実現を信じる心で不断の努力をつづけなさい 必ず成就しますよ
               
実行あるのみ……とは言ってもね~オイラのような凡夫にはね~‥‥‥‥ボサツマン
    つづく        羅睺羅 らごら の授記