世尊 ー休憩が終わってー
「休憩前には、私だけでなく、1切の諸仏も、ただ1つの根本の真理を説いていると、話しました。
つまり、根本の真理はただ1つなのですが、衆生のひとりひとりが求めているものに対して、
仏は、その衆生に見合った教えを理解しやすい言葉で 説かねばなりません。
ゆえに、仏は無量な姿で衆生の前に現れ、無量な形の働きを現わし、無量な教えを説くのです。
仏は、数限りないさまざまな姿で 衆生の前に現れ‥数限りないさまざまな教えを説く、ということは、
仏さまは、たくさんの名前を持つ、ということでしょうか? だから多くのお経があるのでしょうか? ‥‥ボサツマン
仏の境地は、まことに奥深く、不可思議な境地なのです。 「辟支仏/声聞」
辟支仏びゃくしぶつ (縁覚えんかく)や、声聞しょうもん でも、菩薩の境地まで到達しても、まだ知り得ないのです。
それほどに、仏の境地とは 奥深いものなのです。
だから、誰もがー無量義の教えーを学び、仏の境地をめざして修行することが大切なのです。
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声聞 ー 学習主義の修行者で、仏の教えを聞いて守り修行して、悟りを得た人。
辟支仏・縁覚 ー 体験主義の修行者で、自分独自の体験や修行を経て、悟りを得た人。
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諸仏が深く守護しているこの無量義の教えは、この上もなく尊い真実の教えなのです。
この教えを学び修行するものは、どんなものにも負けることなく、どんな境遇の変化にも勇気を失わず、
間違った諸々の考えの人たちにも、惑わされることはありません。
故に、衆生は、この甚深無上 じんじんむじょう の無量義経の教えを学ぶべきなのです」。
説法を聞き終えた菩薩衆の心は定まり、この教えをしっかりと会得できました。
さらに、陀羅尼門・だらにもん・(衆生に対し悪い行いを止めさせ、良い行いに導く)の力も、得ることができました。
又、比丘びく 、比丘尼びくに 、優婆塞うばそく 、優婆夷うばい たち全員が、
仏の教えに従い、怠らずに仏の教えを広め、仏の悟りの境地に達する志を、強くもったのでした。
世尊の説法が終了すると、
天も地も感動して喜び震え、仏をはじめ、菩薩、声聞、縁覚、大衆たちを、褒め称えながら、
この世とは思えないほどに光輝き、美しい花が振りそそぎ、会場全体が浄土の如く思える光景となり
衆生たちの歓喜の声はいつまでも途切れることなく、響き渡っておりました。
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