世尊 つづける
 「これから私は皆さんに、教えを三つ説きましょう。
  1つ目は、悪人でも成仏じょうぶつできるのです。
  徹底的に私
世尊を苦しめた極悪人の提婆達多でも
修行して心の迷いを取り去ると成仏できるのです。
  どんな悪人でも仏性ぶっしょう を必ず持っているので仏の法を学び修行すると仏性が輝きだすのです。
  その内在の仏性を輝かせるには
五種法師の行を行うことです」。           「五種法師の行
                衆生にとって、本当にありがたい救いの言葉です‥‥‥ボサツマン   妙荘厳王/善知識を説く
  二つ目善知識 ぜんちしき 良き友であり良き指導者ー について、
  正等覚
しょうとうかく を成じて広く衆生を救う 是皆 提婆達多が善知識に因るが故なり

 
意味:
  私
世尊正等覚を成じて
つまり仏の悟りを得て広く衆生を済度 さいど できるのも
  提婆達多という
善知識 ぜんちしき つまり、良き友であり良き指導者のおかげなのです。
  つまり迫害や逆境を耐え忍び修行することは成仏の縁になるのです」。
              あれだけの悪を行った提婆達多を、世尊は怨まずに善知識とは!‥‥‥
頭が下がります/ボサツマン
 三つ目
 恨みを捨て去るときに恨みは永久に消滅するのです。
  恨みに対して恨みをもって向かってはいけません。
恨みに恨みをもって報いないことが大事です。
  恨みに恨みをもって闘うならば
恨みは延々とつづき、
永遠に消えることはありません。
  恨みは捨て去るのが、一番よいのです。恨みを捨て去るには
恨みを感謝に変えることです。
  感謝の心をもつことだけで、恨みは消滅するのです」。
                     がは〜 恨みを感謝に変えるなど、凡夫にはできません。 世尊にはマイッタ‥‥‥合掌
  未来世の
善男子
善女人が、妙法蓮華経の提婆達多品を読んだり、聞いたならば
  
浄心に信教し疑惑を生ぜざらん者は 
地獄餓鬼
畜生に堕ちず 十方の仏前に生ぜん 
   所生の処
 常にこの経を聞かん 
もし 人に生まるれば 勝妙の楽を受け もし 仏前にあらば 蓮華より化生せん
 
意味:
  後の世の善男子善女人が今ここに説いている提婆達多品の教えを聞いて 純粋な心で素直に、
  
ありがたいと感じ心から信じるならばその人は地獄界餓鬼界畜生界に落ちることはありません。
  いくど生まれ変わっても
仏前
 ぶつぜん に生まれてこの尊い教えを聞くことが できるでありましょう。
  人間界
天上界に生まれたならば真の魂の喜びを常に味わうことが できるで
しょう。
  仏の御前に生まれたならば
凡夫の身のまま
仏や菩薩の境界に近づくことでしょう
蓮華より化生せん

  つづく