提婆達多だいばだった への授記も終了した頃、
  多宝如来の侍者の智積菩薩 ちしゃくぼさつ 
 
多宝如来さま、そろそろ本土へお帰りになりましょう」と、申しあげた。
 すると世尊は
 「智積菩薩よ、そのことは少し待ってはいかがかな!
  今暫く時間をとって
 私の弟子の文殊師利 もんじゅしり という菩薩にぜひ会ってみてはいかがかな。
  仏の教えをいろいろお話しされてから
 お帰りになるというのはどうでしょう‥」と言いました。
 女人成仏にょにんじょうぶつ
  すると
その時たくさんの菩薩をを引き連れた文殊師利もんじゅしり  突然現われて、
 
私はいままで海の向こうの龍宮りゅうぐう  多くの衆生を教化しておりましたと 言いました。
  これを聞いて
智積菩薩は文殊師利を褒め称えました。 すると、文殊師利は、
 
いやいやなにも私が偉いのではありません。 私はただ妙法蓮華経の教えを説いただけです。
  菩薩たちへの教化は
日常的に当たり前のことです。 それよりももっと嬉しいことがありました。
  それは
わずか八歳の龍王の娘龍女 りゅうにょ に私が法華経を説いた時彼女は 即悟りを得たのです。
  この時はさすがに
文殊師利法華経の功徳の凄さを心から感じましたと答えたのです。
 この話を聞いた智積菩薩首を傾げて
  
文殊師利よ世尊でさえ無量劫
という長い間
難行を積み悟りを得たのですから
  今のその話に、おおきな疑問を感じます。

  世界中の芥子粒
けしつぶ ほどの小さな土地でさえ世尊が身命しんみょう をなげうって 修行された場所です。
  世尊でさえ
こんなにお骨折りをなさって難行苦行の末にようやく 仏の道を得ることができたというのに
  まだ龍女という八歳の娘が
法華経を聞いて即悟ったとは信用できない話ですと、言いました。
 すると龍女 りゅうにょ が突然現われて
  「菩薩
摩訶薩大衆の皆さん私は必ず菩提 ぼだい を成ずることができると信じています。
  私は
大乗の教えをもって衆生を苦から救います。このことは、仏だけが御存じなのです」と語りました。
 すると今度は 仏の十大弟子のひとり舎利弗 しゃりほつ が、
  「しかし
龍女君は瞬間の時間で無上道むじょうどう を得たというがそれは信じられないことです。
  その理由は、あれこれ
こうこう‥‥」と女人が成仏できない理由 いろいろ述べました。
 すると龍女はふところから 1つの宝珠ほうじゅ を取り出して世尊に受け取って欲しいと 捧げました。
  周りの菩薩
摩訶薩大衆たちは世尊は絶対に受け取るはずが無い心に思って見ていました。
  しかし
世尊は龍女の成仏を認めていましたので笑みを浮かべ即座に宝珠を受け取られました。
 龍女舎利弗 しゃりほつ に聞きました
  「世尊が
 わたしの奉った宝珠を
 お受けになられたのは 早かったでしょうか?」。
  舎利弗は、
たいへん早かったと 答えました。
  すると龍女は、
  「私の成仏は
 それよりも早いでしょう。 あなたの神通力をもって、見ていてください」と言った瞬間
  龍女の身は男子の姿に変じて
さらに仏身 ぶっしん の身になられたのです。
  その仏身の龍女は
次の瞬間南方無垢なんぽうむく の世界で 妙法蓮崋経を大衆一同に説いているのです。
  その光景が
舎利弗をはじめ この座の皆の目に ハッキリと見えております。
  龍女の成仏した姿を
 自分の目でハッキリと見た大衆一同は大きな感動に打たれました。
 大衆一同のこころは法華経の教えを心から信じれば こんな素晴らしい結果が現れるということを、
  自分の目で確認できましたので
大歓喜心 だいかんぎしん でいっぱいになりました。
  この座の
三千人の大衆全員遠く南方無垢の世界で妙法蓮崋経を説く龍女に合掌し始めました。
  女人でも成仏できる事実を知った大衆は皆
不退転の気持ちで仏の道を目指す決意が固まりました。
  こうして
大衆は自分たちも将来必ず仏になれるという自覚自信を得ることができたのです」。
 この時世尊は 今自覚を得た三千人の大衆全員に、成仏の保証授記を与えました。   :「授記とは
  この時
舎利弗しゃりほつ 智積菩薩ちしゃくぼさつ さらに深く世尊(仏)の教えの偉大さを 信受いたしました。
  世尊は
この品で悪人成仏と女人成仏を説きました。
  つまり
男女の差別無く1切衆生は皆平等で仏性をもつという教えを説いたのでした。
   勧持品第13」へ