摩訶波闍波提比丘尼まかはじゃはだいびくに 耶輸陀羅比丘尼やしゅたらびくに の授記を見て、眷属けんぞく の婦人たちは
 「世尊、大変に嬉しいことです。私たちも他の国土で
法華経の広宣流布に努力することを誓います」。
 
  この誓いの言葉の直後、                             「旋陀羅尼
せんだらに 六煩悩/増上慢
 
 陀羅尼だらに 善により悪を止める力の力を会得している菩薩衆はこみ上げる情熱を抑え切れずに
  阿惟越致
 あゆいおっち 不退転の心で法華経を広宣流布こうせんるふ する決意を 誓言せんげん しました。
 「世尊
私たちは如来の滅後において 何時でも何処でも機会を見つけ仏の教えを広める覚悟です。
  すべての衆生が
このお経=教えを信じそして他人にも説くように勧めます。
  すべての衆生が
法の教えを正しく修行し正憶念 しょうおくねん ー仏の教えを正しく覚えるできるよう導きます。
  なにとぞ
 世尊はご入滅後も 私たちを守り 力をお与えくださいますようお願いいたします。
 私たちは世尊の入滅後の 五濁ごじょく の悪世あくせ の未来世みらいせ にてもこの教えを説き広めます。
  多くの無知な人々が悪口を言ったり
迫害を加えてきても私たちはじっと耐え忍ぶことができます。
  特に、その末世
まつせ では出家者でさえも智慧が悪い方へはたらき へつらい心が強くなったり 
  悟ってもいないのに
 悟ったと思いこんだりする自惚心 うぬぼれこころ の衆生も多くいるでしょう。
 また俗世から離れた阿練若 あれんにゃ ー静かな場所に住み粗末な納衣 のうえ を身に纏まと い涼しい顔し
  
自分は真実の道を行じていると自己満足の心で、大衆を見下した態度の勘違い者も多くいるでしょう。
  
そんな悪世だから法華経の教えを広める必要があります。その役目を私たちが行います」と。
 
  この菩薩たちの熱い誓言を聞いた世尊は 
  「善哉
善哉ぜんざいぜんざい。 今私は菩薩衆に三類の強敵 さんるいのごうてき を説きましょう。
    1 俗衆増上慢 ぞくしゅぞうじょうまん  法華経を良く知らないのに 無責任に悪口を言ったり 迫害を加えたりする衆生。
  
  2 道門増上慢 どうもんぞうじょうまん  法華経をののしったり その教えが広まるのを邪魔する 宗教家。
  
  3 僣聖増上慢 せいしょうぞうじょうまん  聖人ぶってはいるが 内心は名利みょうり の念でいっぱいの 宗教家」。
 
 菩薩衆 「世尊、ありがとうございます。 話しをつづけます」。
    
つづく                 菩薩たちの話しはつづく