……… 安楽行品第14の説法が終わると ………
  他の国土から来ていた無数の菩薩たちは 起ちあがり世尊に 
合掌礼拝して申し上げました。
 「世尊、わたしたちも、仏さまの滅後には、この娑婆世界において ますますの修行
を積み重ねて
  世尊の説く、この
 ー法華経の教えー 護持読誦書写供養することを 認めてください。
  世尊の口から、
お許しの言葉を頂けたならば、私たち菩薩衆は必ず
  法華経の教えをこの
娑婆世界いっぱいに広める努力を惜しみなく行う所存でございます。
  ぜひ、そうお答えくださいますように、お願いいたします」。
 世尊/答える
 「善男子たち
他の国土の無数の菩薩よ、申し出はありがたいが それは、キッパリとお断りします
  その理由は、この娑婆世界には、多くの眷属 けんぞく を従えた菩薩たちが 無数におります。
  また、私の滅後の末世において、法華経の教えを説き広める役割の菩薩衆も たくさんおるのです」。

  世尊他の国土の菩薩たちの申し出を、ハッキリと断ると世界中の地面が激しく震え動きだして
  四大菩薩
・よんだいぼさつ・を筆頭に、無数の菩薩たちが大地から湧き出て、虚空・こくう・に 留まりました。
  その菩薩たちの全身は
金色こんじきに輝き、仏ほとけ 同じような尊い相(姿)をした菩薩衆です。
   この菩薩衆はいったいどこの菩薩衆なのだろうか?と大衆一同は皆、疑問に思っています。
 世尊 つづける                                       「宿世の因縁 授学無学人記品
 「四大菩薩とは
上行菩薩じょうぎょうぼさつ 無辺行菩薩むへんぎょう 浄行菩薩じょうぎょう  安立行菩薩あんりゅうぎょう です。
  この四人の菩薩衆は、過去世から仏の教えを受けていて、迷いをスッカリ離れた境地を得ています。
  私
(世尊)が、娑婆世界の教化を彼らに任せるのは ー彼らと私との過去世からつづく因縁ー なのです。
  この地涌
ぢゆ の菩薩衆は過去世において私と交わした約束をしっかりと覚えていたのです。
  彼らは
自分たちが衆生を教化する時代が必ず来ると考え娑婆世界の地の下の虚空こくう におりました。
  つまり彼らは、過去世からの因縁に依って、再度、この娑婆世界に戻っていたのでした。
  この四大菩薩には、衆生の教化という目標を自分たちの使命と考えていたので、
  自ら進んで、娑婆世界の苦しみや悩みを経験して、修行を積み重ねてついに、
  菩薩の境地に達しておりました。 四大菩薩には、こういう経歴があったのでした。
  実はこの菩薩衆は以前から 娑婆世界の下の虚空 こくう にいたのですが、
  私
(世尊釈迦牟尼仏 しゃかむにぶつ 他の国土の菩薩たちの申し出を断った言葉を聞いて、
  急いで、地上に現われ馳せ参じ出てきたのです。
  仏の滅後の末法
 まっぽう の世において仏法を護持ごじ する役割りを担っている菩薩衆とは、
  地の下の虚空から地を潜りぬけて
地上に現われ出たこれらの無数の菩薩衆たちなのです。
 地下の虚空から現われた菩薩たちはすでに過去世にて迷いを離れた境界に達していた人たちですが、
  この娑婆世界の衆生を
に救うためには再度この娑婆世界の苦や迷いを経験して
  修行を重ねてこそ大衆に教えを説き苦海に浮かぶ衆生を救うことができることを確信していたのです。
  そういう理由で彼らは
再度、娑婆世界へ戻り厳しい修行を積み重ねていたのでした。
 つまりこの菩薩衆たちは自分からすすんでこの世で修行を重ねるという経験があってこそはじめて
  娑婆世界の衆生を救う
真の神力が身につく、ということを理解して実践していた人々なのです。
 またこの地涌ぢゆ の菩薩たちは皆先頭に立って大衆を導いている人たちですので、
  皆、それぞれに 自分が教化を受け持っている大衆の人々をも 引き連れて現われました。
  見渡しますと、数多くの信者を引き連れた菩薩もおります、ごく少数の信者を引き連れた菩薩もおります、
  又、一人や二人で修行している地涌
ぢゆの菩薩も たくさんおります。
 地から現われたこの無数の菩薩たちは七宝塔 しっぽうとう の中で端座しておられる二仏の
  
多宝如来 たほうにょらい 釈迦牟尼如来 しゃかむににょらい の足元に膝まづいて、ねんごろに礼拝合掌
 
 二仏の徳を褒め称える言葉を申しあげた後 じっと 仰ぎ見ておられました。
  その菩薩たちは
そのまま50万年という長い間ず〜と二仏を褒め称え供養をつづけておりました。
  その50万年の長い間
釈迦牟尼如来は黙然もくねん として瞑想しておりました。
  また
大衆一同も同じく黙然もくねん として坐りつづけておりました。
  だが
大衆一同にはその50万年という長い間はまるで半日のように 短く思われたのでした。
  その間
大衆の目には その菩薩たちの治める無数の国土が 虚空全体に広がるのが見えていました。
  この中には
四大菩薩(上行菩薩無辺行菩薩浄行菩薩安立行菩薩大導師 だいどうし がおりました」。
   つづく               四人の菩薩の四弘誓願 
しぐせいがん