世尊、罪について語る
   「
本当の智慧」の欠乏  (経典より)
   ある日、修行中の弟子たちが、聞きました。
   「世尊、知らずに犯した罪と、知って犯した罪とは、どちらが重い罪でしょうか?、教えてください」。
   
世尊、答える
   「弟子たちよ、真っ赤に
焼けた火箸・ひばし・を、知って握る人と、知らずに握る人とでは
                    どちらが
火傷・やけどがひどく、大きな怪我となるだろうか?」
   弟子、自信たっぷりに答える
   「師匠それは、知らずに
焼火箸を握った人の方が、大きな火傷をするに決まってます」

   世尊は にこにこ微笑んで、仰います。
   「そうじゃろう、そうじゃろう。 だから、知らずに犯した罪は、知って犯した罪よりも 深いのじゃ。
   つまり、
真理を知らないということは、あらゆる罪の源の大きな罪包みなのです。
   この大きな
包みが心を包んでしまうと、真理の光線が心に届かないので、心が暗闇のままになってしまう。
   そうすると、その暗闇では、怪物どもが蔓延る
・はびこる・ことになる。 これが心の迷いなのです。
   心の迷いは、病気不幸不和などを生じることになるのです。
    ”
本当の智慧” を知らないと、あらゆる不完全不如意・ふにょい・が現れ出てくるのです。
     弟子たちよ、真理を知ることで、罪は消えて消滅するのです。
     弟子たちよ、
阿耨多羅三藐三菩提・あのくたらさんみゃくさんぼだい・を目指して修行をつづけなさい」
   弟子、
   「世尊、ありがとうございました、私たち弟子1同はこれからも、
    経文にある ”多くの菩薩衆が八生に当に阿耨多羅三藐三菩提得べし‥” を忘れることなく、
    たとえ、
八度も生まれ変わろうとも、修行に励み 最高の仏の悟りを得ることを目指していきます」。